かみうちの巻 1
河童日記トップへ 次の5件>

2026/06/24 [No.8634]

繋ぐ
いよいよあちこち動き回るようになった「榊/さかき」(フィニッシュ×ヨーロピアン オス)、戻してもすぐにピョン!
羽根が伸びてるので、鞘のカスが撒き散らかせるし、土間とはいえウチの掃除が面倒です。
絨毯敷くついでに繋いじゃいました。
お客さんとこ行く子はお客さんの意向もありますので繋ぐのは後回し、榊はうちの子なので・・・
繋ぐ、繋がないは難しい。
繋ぐと脱臼などのリスクはあるし、飛び上がるなどの運動は制限されるので、筋肉の発達が・・・とかある。
ですが、人の生活空間なので物があり、必ずしも止まったりするのに適していない物も多い。
ずり落ちて・・、間に挟まる・・などしてケガのリスクは高くなる。
なので私はお客さんにも出来るだけ我慢して自由にさせて、ご自身やご家族がいい加減にしてくれと言う状態になったら繋ぐ・・・で、良いんじゃね!?ってアドバイスしています。
うちなんかは専用の小屋作るべきなんですが人や犬猫の近くに置く・・は出来なくなるので、迷うとこ!!


2026/06/23 [No.8633]

巣立ち
ハンドレアードだと部屋を汚されたくないのであれこれ工夫してあまり自由にさせないが、ペアレントレアードだと(うちではハリスホークでの話になるが)巣から出てウロウロする状態です。


2026/06/22 [No.8632]

また台風来そうね!?
やだねぇ!?
しかも土日に来そうです。

とうとう爬虫類ゲージでも登ってしまった。
オスは身軽!
ここから食卓に飛び降りて、グラス割ったりしちゃうんす!!


2026/06/21 [No.8631]

オオタカの食い残し
って訳ではないですが、かみさんが地道に集めてくれてます。
今回は軽く茹でて、わさび醤油、酢味噌、胡麻油に塩で・・・・


2026/06/20 [No.8630]

やっと雨・・・
やっと雨が降った。
晴れている、いや雨が降る前に草刈りと芝刈りを終えれて良かった。
今日からずっと雨予報なので、しばらくは雑草が伸びまくる。
雨が止む頃にはまた草刈りと芝刈りをせねば・・・


河童日記トップへ
次の5件>

▲Top