かみうちの巻 2
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2026/06/19 [No.8629]

尾羽が傷まぬように
デカい2羽はウロウロしてあちこち汚すので、高さのある爬虫類ゲージへ移動しました。
しばらくは良いですが、そのうちこれでも飛び上がるようになりますが・・・
ウチ(フン)の掃除が大変ですが、致し方ありません。
また尾羽にウチが付くとどうしてもささくれて傷みます。
敷物は毎日洗いますが、どうしてもウチが付いてしまいます。
今年はまだ目立った傷みはないですがホント「早よ取りに来て!」と・・・
まぁ、こちらの都合とみなさん都合がありますから仕方ないんですが、リスクは織り込み済みということではありますが、尾羽が傷んだらやっぱり申し訳ないんでね!


2026/06/18 [No.8628]

やっぱり雨降らんね!?
なので、先日刈り払った雑草を処理する!
上の段から下の段へ下ろし、河童十一号機に積んで行く。
都合4杯分・・・
汗だくです!!


2026/06/17 [No.8627]

素材
先日相談した尾カバーの素材について、獣医さんが調べてくれました。
すでに生産はしていないようですが、在庫分は販売はしているとのこと。
ただ、表面加工してあるので、剥がさないと使えないだろうとのことなんですが、それも調べてくれたようです。
そんでもって手に入れた素材を全て送ってくれたようです。

  「非常にありがたい!!」感謝です。

とりあえず試してみましたが、ちょいと面倒だし擦るとキズがついてしまいます。
なので、少し強力なんでやってみると綺麗に・・・・
これで当分と言うか、一生分くらい尾カバー作れます。
まぁ、素材の劣化はあるようなので、いつまで使えるかは不明です。


2026/06/16 [No.8626]

梅雨の中休み?
東海地方も6月7日に梅雨入したとなっておりますが、なかなか雨は降りません。
そんなこんなでオオタカの繁殖も一段落ついたこともあり、昨日繁殖舎周りの草を刈りました。
刈った雑草は重いので、数日置いて少し乾いてから処分します。
ですが、明日からは雨が降りそう、集めて山にすると乾きにくいので、散らしたままにしていますが、いつ処分できるか・・・
さらにしばらく雨が続くのもあるので、芝刈りも・・・・・


2026/06/15 [No.8625]

袈裟斬り
4月生まれの南米産ハリスホークです。
たぶんメスだと思うんですが小さめ!!
この子は足環をつけるときに親の爪に引っ掛けられたと思われる傷があるのに気がつき、とりあえず販売出来ないと判断した個体です。
袈裟斬りの様に左肩翼の背中側から素嚢の下の竜骨付近まで5mm幅くらいの「瘡蓋/かさぶた」がガッツリとありました。
腫れたり、膿んだりしている様子はなく、なんとかジャンプくらいできれば繁殖には使えるだろうと・・・
成長するにつれ、巣から出て地面に居ましたが、私が足場にしている椅子に上がれる様になり、最近では巣のある高さまで普通に上がれる様になりました。
また肩が下がったりもなく支障はあまりないように思いますが、翼の折り目にあたる羽根が乱れていて翼が綺麗に閉じません。
小屋を移動したので触診してみました(あくまで素人です)が、骨の異常などは無さそうです。
翼にケガはなかったはずで、むしろ「飛べない」「肩が下がったまま」になってしまうんではと言う心配の方をしていました。
過去、この鳥と同様の乱れ(ケガなどなく、なぜか捻れているような感じで)のある鳥は居ましたが、その鳥は「塒/とや」(換羽)して綺麗に治っています。
ただ、この子に関してはケガの影響なのだろう思われるので治らない可能性もあります。
とりあえず小屋内では問題なく飛べるので、繁殖用にこのままうちの子と言う所かなと!?


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top