かみうちの巻 1049
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2012/11/27 [No.3356]

良い所で・・・
今日は昼から来客予定なので、近場を回る。
・・・と言いながら、意外と来てしまった!
しかも、あまり居ない、居ても数群れの小さな川・・・しかし・・・
・・・カルガモを4羽発見!!

土手からいつでも羽合せできるように体勢を整え、近づくとやや斜めに立つ!すかさず飛礫を「羽合せ/あわせ」ると、左から右へ4羽が立ったが、一番左の1羽が私の目の前を横切る形になり、ほぼ横から「ドン!!」、そのまま掴んで川の中へ・・・すぐに据上げに行くと、ちゃんと頭取りをして、押えていました!

覚えたかなぁ!?・・・

まぁ、もう少し様子を見ないと・・・
しかし、飛礫はどうも身寄りの足が、利き足のようで、霞と違い「据上げ/すえあげ」が少ししにくい。まぁ、楽じゃないって程度なんですが・・・

そうそう、白銀は目標(獲物をなにか一つ・実演で仕事をさせる)を達成したのと、今後のこともあるので、とりあえずお休みさせることに・・・


2012/11/26 [No.3355]

すこし
飛礫は、がんばりました!!

「経験」は、かなりさせることが出来ました。

始めは、ブッ違いで獲り逃がしたり、掴んで水に落ちて離されたり、引っかけ獲りそこない、引っ掛けて落ちたカルガモにUターンして突っ込んだり・・・最後は頭取りもしてましたし・・・覚えたかどうかは不明!?ですが・・・


2012/11/25 [No.3354]

まだまだ
白銀は良いのですが、飛礫はまだまだひとりで回らないといろいろ・・・
移動中や、据えている時に欲しがり騒ぐ・・・
輸送箱内では羽根を痛めるし・・・
なかなかタイミング良く当てられないし・・・

お昼はひさびさに福沢鷹匠補とよ○やで「辛味噌つけめん半盛極太麺+チャーシュー丼小」で腹いっぱい!!


2012/11/24 [No.3353]

やっと
岡村鷹匠、福沢鷹匠補と周るも、私の案内が悪く出会いが少ない。
結果、2人がやらないような場所で、コガモの群れに白銀を当てさせてもらう。
コガモの飛び立ちに羽合せを行い、その中の1羽をスパッと上手く掴んで対岸に・・・


2012/11/23 [No.3352]

次、行きたいんですけど・・・
肉色が高い?シアミが落ちた!?なんかのんびりの飛礫!
カルガモの群れに羽合せするも、カモの上を行き過ぎる?かと思いきや、そのまま上から突っ込み引っ掛ける・・・しかし、獲り切れず川の中・・・・
しかし、その後はそのまま水浴びを始める始末・・・

福沢鷹匠補には「俺はこんな鳥、イラン!」と言われる始末!!

若い鷹はいろいろあります。まぁ、それでも、ちゃんとやっていれば、少しずつ方向性は定まって行くんですがね!?
しかし、ホントに「トホホ」と言う言葉がぴったり当てはまる気分です。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top