かみうちの巻 1050
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2012/11/22 [No.3351]

よ〜しっ!!
良い感じなのに、なんとなく合わない感じの白銀。
朝から近場でセコセコ・・・

そうこうしている内に良い所にバンを2羽見つける。
車を止め、土手の上の藪際から川を覗くと・・・バンは二手に別れ飛んだ!
白銀は「羽を割っている」ので、すかさず羽合せ!!
バンは10mほど川沿いに飛び、藪へ・・・
白銀は藪際で追いつき、上手く掴んで川の中・・・


2012/11/21 [No.3350]

継羽/つぎばね
飛礫は尾羽と初列の先端、白銀も尾羽がかなり痛んでいる。
一本痛むと回りも五月雨式に痛んでくる。
折れた部分を簡単に継いだりしていたんですが、細いところはどうも・・・
・・・で、ちょっと別の方法、新しい素材で継いでみました。
なかなか良い感じ!
もちろん重要なのは耐久性の問題なので、今後良ければ研修会などで・・・まぁ、そう上手くは行かないんですが・・・・


2012/11/20 [No.3349]

良い追い
白銀になんか獲らせようと、うろうろ・・・もちろん、飛礫も合間にやるんですが・・・
白銀は良い感じなんですが、良い出会いがなく・・・
そんな合間に、川付近以外では鷹を飛ばさない地域の田んぼの真ん中に群れるハシボソガラスを見つけ・・・
車を田んぼ脇に止め、車の陰から飛礫を・・・
飛礫を見た瞬間、カラスの群れは一斉に飛び立つ・・・距離は20〜25m程度はあるが・・・ほぼ同時に&ほぼ思い切り飛礫を「羽合せ/あわせ・はわせ」・・・
一番最後に飛び上がったハシボソガラスをさらに20mほど追い、追いつき、下から突き上げるように引っ掛けて獲り切りました。
なかなか良い感じ!!


2012/11/19 [No.3348]

まわるも・・
岡村鷹匠の蒼龍になんかとらそうと・・・
う〜ん、いまひとつ・・・
また、飛礫も頭を取らず、水の中で離される・・・
不安の残る結果に・・・

写真は海外からの頂き物ツナ缶などなど・・・


2012/11/18 [No.3347]

二条城実演
雨は上がり晴れ!?
時々、天気雨のような雨がぱらつくものの、まぁまぁの天気の中での実演となりました。

実演内容は・・・
@演者全員での輪周り
Aハリスホークの振替
Bハリスホークの渡り
Cハリスホーク複数羽での渡り(乱舞と呼んでいる)
Dハリスホークを使っての模擬猟(お客さんの中からこどもさんにお手伝い願いました。)
Eハリスホークを使った大人の振替(お客さんにお手伝い願いました)
Fセアカノスリの振替
Gアカケアシノスリの渡り
Hハリスホークの振鳩
Iオオタカの振替、振鳩・・・1
Jオオタカの振替、振鳩・・・2
Kオオタカ×ブラックスパ ハイブリッドの渡り(午後は+振鳩)
Lオオタカの振替、渡り、振鳩・・・3

※模擬猟及び振鳩はすべてルアーを使っています。

午前と午後でオオタカは2羽の若鷹の経験の為に入れ替えを行いました。
私は・・・飛礫はいつでも経験させられるのと、ルアーへの反応がいまひとつの為、出番を作らず・・・
もともとある程度仕込んだら早めに仕舞うつもりだったオオタカ兄には午後仕事をしてもらいました。
ちゃんと仕事をしてくれましたので、獲物はまだですが、とりあえず「白銀/しろがね」と名づけることにしました。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top