かみうちの巻 1068
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2012/09/14 [No.3255]

弘前へ・・・2 とおいわ!!
岡村鷹匠はすでに意気消沈!
私は、車で仙台より先へ・・は、初めて!!


2012/09/14 [No.3254]

弘前へ・・・1 合流
8時半に岡村鷹匠と河童を出て、とりあえず海老名サービスエリアで、福沢鷹匠補と合流!
あと600kmほどの道のりが・・・

今回の依頼は「ひろさき卍フェスティバル」での「弘前“JIDAI”街道行列」参加です。合間のパフォーマンスポイントで振替を行うのですが・・・


2012/09/13 [No.3253]

明日の準備で
バタバタと・・・
輸送箱も洗うと案外綺麗になりました。
その後は黒羽、オオタカ♂、オオタカ♀の順で・・・合間にかみさんと南会員も自分の鳥達を飛ばす。
明日は「早めに起きて・・・」と床に就くも、左肩に蠢く気配・・・「やばい!」と思い手で払いのけるとやはりムカデでした。そのままテッシュで掴んで、ゴミ箱へ・・・10cmに及ばない程度の個体でしたが、咬まれたのか、咬まれていないのか・・・不明!!なんかむず痒い!!


2012/09/12 [No.3252]

暑い
9月も中旬なのに今日は暑い、さすがに朝夕は涼しくなったが、日中はエアコンが恋しくなる。

とりあえずオオタカ2羽は敷地内でのフライトトレーニングは限界気味・・・そろそろ外へ行かねばなりません。

南会員はハンドレアード個体のハリスホークを人生初のフリーへ・・・


2012/09/11 [No.3251]

鷹匠鍋/たかじょうなべ
8日の夕方に岡村鷹匠から連絡があり「鷹匠鍋が売りに出とんでぇ!!」と・・・
すぐに購入を検討、金額的にも満足のいく形で、なんとか購入できました。
以前に、手に入れたものより、箱の雰囲気や鷹匠鍋の感じでは、より古いもののようです。

「鷹匠鍋」は「かも皿/かもざら」とも言いますが、宮内省では鷹匠達が海外からの来賓などに、「鴨すき/かもすき」を振舞うさいに使われた鉄板のことです。
鴨すきは、鴨のすき焼きですが、現在の牛のすき焼きのような、タレに使ったような感じではありません(牛すき焼きは、もともと牛鍋と言われていたようです)。
また鍋とは言いますが、焼いて食べるいわゆる「鉄板焼き」に使われています。

鷹匠達は、自ら出刃包丁一本で鴨を捌き、来賓に振舞っていたそうです。現在は食品衛生上の観点からか、アイガモが使われているようです(鷹匠が捌くことも無いそうな・・・)。

花見先生も懇意にされていたので、放鷹協会では、2007年に閉店した「かも苑/かもえん」にお世話になっていました。
そのかも苑で使われていた「かも皿」とは、以前から持っているものも、今回のものも、少し違います。
まぁ、宮内省でも一人用と二人用があるとのことなので、まぁ・・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top