かみうちの巻 1075
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2012/08/13 [No.3220]

鳥そば塩の無化調
「真○」の鳥そばの化学調味料なしバージョンを頂いてきました。
初めての無化調・・・見た目はダイレクトに麺とスープを味わうために、チャーシュー・メンマなどの具は別皿。
お味は・・・味オンチの私には、通常の鳥そばとの区別が「良く判りません」ただ、少し甘味が抑えられているような気が・・・

どっちにしろ「メチャ美味!」


2012/08/12 [No.3219]

飲み始めました
かなり以前に貰った焼酎!
酒が買えなくて(金がなく)、開けちゃいました。


2012/08/11 [No.3218]

サンコック
夕方、福沢鷹匠補来店、その後はM氏が来店。
その後、福沢鷹匠補は帰宅したので、3人 次女で初訪問の「チャイニー○フード サンコック」へ・・・
ここはすべての料理が「そつなく美味い!」といろんなブログで紹介されていたので、前からかなり気になっていました。
出てきた料理を食べると、確かにどれもこれも近隣の中国料理&台湾料理の店とは一味違う!
ここはかなり美味い!量も多いし、もちろん値段も安い、料理だけなら1人¥1,000もあれば十分!
ただ、閉店が21:30なので早めに来ないと・・・・


2012/08/10 [No.3217]

ずわい蟹の濃厚まぶし潮麺
昨日から輸入のトラブルで、右往左往!
さらに朝から仕入れ、昼には店に戻る途中で「濃厚うにつけ麺」を喰らう予定が、輸入のトラブルが解消せず断念!

・・・で、気をもみながら待っているとなんとかトラブルは夕方に解消!
やっと空港へ・・・
少し時間もあるので「ラー○ン考房昭和呈」で「ずわい蟹の濃厚まぶし潮麺」を頂く、蟹好きな人の「それ」ほど、私は蟹好きではないので「あれ」なんですが、この味は蟹好きの人にはたまらんのでは・・・・
麺がかに味噌で和えてあり、濃厚なかに味噌の味が広がります。


2012/08/09 [No.3216]

鞢/エガケ
燻し革の「鞢/エガケ」

江戸時代の鞢/エガケは、桜小紋、染めたものなど派手なものが作らたようですが・・・
宮内省時代の鷹道具は質素で、鞢/エガケ等も燻し革のもの・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top