かみうちの巻 1364
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2009/02/04 [No.1738]

なんとなく・・・
予定が変更・・・でそびれました。
まぁ、近くのスーパーでこんなものはGET出来たんですが・・・・


2ハイで¥190・・・小ぶりではありますが、身は結構詰まっていたそうです。購入時は活きていました。


2009/02/03 [No.1737]

遠出しましたが・・・
新天地を求め遠出・・・しかし惨敗!!
カモ達は川には入っていません。居るのは保護区になっている湖側のみ・・・・湖以外は乱場になっているので猟師が入るのかなぁ!?

バンはあちこちに居るので、久々に刹那で2羽獲ることが出来ました。
☆☆


2009/02/02 [No.1736]

すっきり・・・
金曜日に遠藤鷹匠が、巣材集めを兼ねて松ノ木を剪定してくれました。かなりすっきりと・・・さらには充分な巣材を集める事が出来ました。
☆☆


2009/02/01 [No.1735]

一石二鳥・・・とはいかず!!
本日も福沢鷹匠補の地元へ・・・
先日の狩りとは違い獲物は少なめ・・・・また、昨日に続き風も強い。途中ブログ調べのラーメン屋に寄るが私は今一つ・・・その後、遠藤鷹匠が合流。
大きめの河川を回る。
川幅10〜12m、堤防から堤防で25〜30m近く・・・ここでカルガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモの50〜60羽の群れに・・・カモの飛び立ちとほぼ同時くらいに霞を羽合せる。群れに一直線に飛び込む霞はカモと交錯して対岸に下りた。マガモのメスを掴んでいたのだが、1〜2秒で放してしまった。しかし、対岸で何かを抑えている様子・・・羽も引いている。直ぐに走って据上げに行くとコガモを押さえていました。

・・・・???

後でビデオチェックをすると霞は横合いからコガモをさらい、そのまま対岸に行く間際マガモのメスが目の前を通過したのでそのまま手先の足で掴みかかっている。つまり同時に2羽のカモを掴んでいたのでした。しかし、いい加減に掴んだ片足ではマガモのメスを押さえ切れなかったようです。

「これがコガモ2羽なら・・・とか、掴み所が・・・とか・・・」悔やまれます。

まぁ、狙えるもんではないので、単なる珍事でしかないのですが・・・・
☆☆☆

※青=霞、黄=コガモ、赤=マガモ♀、桃=他のカモ


2009/01/31 [No.1734]

ラーメン に○こう
今日は遠藤鷹匠、福沢鷹匠補とともにホンのちょっと遠出・・・途中ここ「ラーメン に○こう」(ブログで調べて前々から行きたかった)で塩ラーメンの彩香を頂いた。見た目シンプルながら一つ一つ丁寧な感じで、また良くまとまって美味しかったです。ガツン系の好きな私としては、ジャンル的に好きな部類ではないのですが、ここのはいけます!!同行の2人も気に入っていた様子。
ラーメンは当たりでしたが、獲物にはあたらず・・・・大雨の影響で広めの河川は濁流。細いところも増水・・・また、風が強過ぎて・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top