かみうちの巻 1377
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2008/12/12 [No.1673]

棒立ち!?
羽合せ修行中の刹那・・・午前中は追うには追うのですがタイミング&刹那との狙いとのズレ・・・で、ダメダメ!!
しかし、午後は違った!?
ハシビロガモの棒立ちに急上昇で、引っ掛けそこなう。そこから刹那はかなり本気モードに・・・
都合6回ほど(ハシビロ5回、ヒドリ・ハシビロ1回)に羽合せし、うち5回絡む・・・結果としては獲れなかったのだが、今までとは違う気がする。このまま行けば、良いのですが・・・・!?

ヒドリガモとハシビロガモは飛び立ちは早くはないのだが警戒心が強く、早めの立ち&海カモに近いのか!?完全な棒立ちは少なく、やや斜めが良い所!!その辺が敗因かなぁ・・・・でもコガモも似た様なもんだし、カルガモは無理だし・・・・
明日に繋がれば良いんだけど・・・!?

帰り道に・・・こんなお店を発見!!


2008/12/11 [No.1672]

やっぱり、上がるよ!!
今日はホントひどかった!羽合せという羽合せはすべて拒否!!夕方なんとか合ってきたものの・・・良いとこなしでした。
日没間際に渡りを行ったんですが、やはりオオタカよりは高いところへ上がる気がします。もちろんだれてくると下がったりしますし、もっと上がる事もあります。今日の渡りでは3番目に高い所に上がった時だったと思います。霞はこの2段下位が良い所・・・
この位の渡りをほぼ餌合子で・・・口餌は忘れない程度(口餌はいったん覚えたらそうそう反応は悪くならないので・・・ハリスホークは餌合子より悪くなる事があります)で、1日の定量の残りを喰わせます。今日は10本強程の渡りでした。
☆☆


2008/12/10 [No.1671]

油そば!!
今日は朝から御同業のW氏と専属のカメラマンさん!?、そしてわたらい先生が来店し4人での実猟となりました。
しかし、霞も刹那もウエイトが上がりすぎ・・・
特に霞は周りを気にするくらい上がっちゃいました。それでも昼頃からはなんとかお仕事しましたが・・・
刹那はダメダメ・・・コガモにはなかなか良いタイミングで羽合せられず・・・生追い、追わない、追っている最中にキジバトに目標転換などなど、良い所は全く見せられませんでした。
そんな中、わたらい先生はわんわんで確実にカルガモを仕留め、最後にも掴んで落ちるところまでは・・・

鷹はともかく、今日は来客と言うこと・・・で昼食を取りました。しかも久々の鳥そば「真○」・・・さらに運良く期間限定の油そばを食べる事が出来ました。

「う〜ん!旨い!!」

☆☆☆☆


2008/12/09 [No.1670]

感電!?
なかなか刹那に獲らせられず苦労しています。まぁ、今日に関してはコガモが少な目だったのもありますが・・・
どうもまだ「私の狙い」と「彼の狙いにズレ」が・・・人鷹一体には程遠い・・・それでも良い時はコガモ・キジバトなら100m以上かなり良い感じで追っていきます。

夕方、鉄塔で渡りをしているとオオタカなら3段目くらいの太い横枠に止まるのですが、刹那はグングン上昇・・・高圧線の付け根のガイシ辺りに止まろうとしました・・・その瞬間「チリチリ」と叫びながらぶっ飛ぶ!!感電でもしたのでしょうか!??以前も高圧線にオオタカ「八雲」が止まった瞬間「チリチリ」と叫びながらぶっ飛んだ事がありますが、どちらも雨の日・・・何か関係があるのでしょうか!?カラスは止まっているのに・・・部分的な問題か!?雨のせいで微弱な漏電でもあるのか・・・!?まぁ、強ければ一発で死んじゃうでしょうし・・・


2008/12/08 [No.1669]

バンは美味い!!
昨日、獲ったバンをお刺身で頂く!!
バンって見た目の割には美味しいです。ですので獲り易い所のは、ついつい頂いて来てしまいます。
特に胸肉・心臓・レバー・砂肝は刺身が最高です。
また、残った腿肉や翼の付け根、首蔓は塩コショウで焼いて頂きます。これは明日頂きます。

花見先生達・・・宮内省時代は、焼いてダシを取り、お吸い物にしていたとか・・・

まぁ、なんにしても美味しいと思いますよ!!?
ただ、あの綿毛を取る(抜く)のが、手間が掛る・・・出来るだけ水で濡らさず、指の腹で擦ると良いのだが、あまり擦ると摩擦熱で脂が溶け出し、ヌルヌルしだしてさらに取れ(抜け)ない。ある程度取ったら、私は水を使うのですが、冷たくても水・・・お湯はやはり脂が解けて取れ(抜け)ません、
バーナーで綿毛を焼いてさらに洗って・・・四苦八苦!!
それでも生で私は食べたい!!!
☆☆


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top