かみうちの巻 1378
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2008/12/07 [No.1668]

撮れた!?
本日はK氏とともに狩場を回る・・・
最初の場所は、居るには居るが、かなり広めの川・・・
その後は、居ない、居ない、居てもなんとなく・・・
霞と刹那は空回り・・・

最後の最後に一昨日見つけていた狩場のバンを確実に追い出し、刹那を羽合せて獲り切りました。
なんとかその瞬間の映像(刹那の実猟初の映像)をK氏に撮ってもらいました。


2008/12/06 [No.1666]

新調しました!
2006年に購入したウェーダーが先シーズンには穴が開き始め、今期初めには3つ・・・そして最近ではゴムの部分からも水が浸入し始めました。ですので、新しいのを買うつもりではありましたが、秋の時点で立ち寄った店には良いのが無く、その後なんとなく買いそびれて昨日に至っていました。
たまたま昨日は出猟中・・・厠に行きたくなりPL○NT6に立ち寄りました。まぁ、ついでに夜のつまみやなんやと買い込む・・・さらにそのついでに釣具コーナーへ行き、ウエーダーを探しました。すると¥3,980で通気性の良いタイプのものがあり、しかもラジアルソール・・・即、購入を決断!!
今日から使い始めました。
なかなか穿き心地良く、今のところ良い感じです。後は耐久性の問題ですので、こればっかりは使うしかありません。
☆☆

ウェーダーの条件(かみうちの場合)
・安い!!(高価だから良いとは限らない・コストパフォーマンスは良いに越した事はない)
・藪などでのイバラのトゲなどに強い。
・堤防を降りるときなどのコンクリート面でのスレに強い。
・長靴部分のゴムの強度があるもの。国産の高級品には弱いものがあった。(ゴムの立体的な部分は補修が出来ない。ゴムの元の形状に戻ろうとする反発力に接着剤が持たない)
・日の出ているうちはほとんど穿きっぱなしなので、蒸れない、通気性の良いものが求められる。
・ラジアルソール(フェルトソールは最初は良いが、使っているとフェルトの目にドロの粒子がつまり滑りやすくなるのが早い・また雪の上では雪がくっつき高下駄のようになってくる)
・つま先は丸いタイプ(先ワレタイプは気持ち悪い)
等・・・


2008/12/05 [No.1665]

決まった!!・・けど・・・
餌合子の中のエサを鴨肉にしたせいか???刹那のウエイトが下げているはずなのに上がっちゃった。
それと本日は朝から雨・・・時々土砂降り・・・
テンションは下がるもののゆっくりと狩りに出る。
霞を何度か使うがなんとなく・・・
午後1時頃になり、刹那をコガモに・・・良い感じ!?高い割には渡りも悪くない。
そして5回目の羽合せで結構「強めに羽合せ」をしたにも拘らず横合いからドカン!!そのまま獲りきりました。そのままコガモの頭をほとんど食わせ次に・・・
でも、ここで終わっときゃよかったのかなぁ!??ハシビロガモに当てたときには、刹那との羽合せは合いませんでした・・・嫌がらなきゃ良いけど・・・・
☆☆


2008/12/04 [No.1664]

流れ流れて・・・
ここは何処???
獲物(新天地)を求め遠出・・・
あちこちを回るが、良い所はなかなかない。
挙句に保護区との区分が保護区等位置図を見ても解りづらい・・・標識と地図がズレている気が・・・
まぁ、結局ろくに当てられもせず帰店・・・
道中で見つけた看板には・・・


2008/12/03 [No.1663]

刹那の問題・・・
・・・とは、幸いにも幾つかの獲物は得る事が出来ているも、良い追い、良い羽合せで獲るというのがなかなか出来ていません。
それを悩んでいたのですが、どうも羽合せを嫌がっているようだというのに気付きました(かなり遅い)。
特に軽くは良いのですが、強めは嫌なようで、また、自分のタイミングはあるみたいで、そのタイミングではなく返して羽合せしようとすると、体勢が崩れたり・・・山なりになり羽合せになんなかったり・・・
まぁ、とりあえず午前中かみさんに振鳩をやってもらって、軽く羽合せ・・・・で獲らせます。また、軽く羽合せを重視し、刹那自身のタイミングで行かせる狩りは極力減らす。または獲れないタイミングで・・・
今後はこれを繰り返し様子を見るつもりです。
本日はそんなこんなで良い感じでヒドリガモを掴むも・・・空中で放されてしまいました。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top