かみうちの巻 1550
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/12/09 [No.792]

能ある鷹は・・・爪が尖ってなくちゃ・・・
朝から、佐々木氏にカモを獲らすべく、とりあえずコガモ スポットへ・・・1度目の羽合せは失敗!2度目の羽合せ!!川に沿って逃げるコガモの集団を追いかけ、つられて目の前に出た1羽をエアーキャッチ!!!「よしゃーっ!!」の掛け声と共に佐々木氏は据上げに向かった。
「やっぱり爪は尖ってなくちゃ・・・」まぁ、私も波多野鷹匠に何度も言われたんですが・・・

次は霞の番・・・・


2006/12/08 [No.791]

能ある鷹は・・・爪が丸くちゃ・・・
朝から、佐々木氏にカモを獲らせようとあちこちを・・・・
カルガモを引っ掛け・・・コガモを2度引っ掛け・・・獲りきれず・・・・

神内・・・「野爪になっている?」

佐々木氏・・・「判んないです!」

また、神内・・・「ジャ見せて!」見せてもらうと、坊主になっていました。「これじゃ〜ぁ!」

また、佐々木氏・・・「夜、爪嘴教えてください!」

※野爪・・・非常に尖った状態。

夜、爪は削りました。

茶々丸は久々に・・・ゴイサギを!
霞は・・・まぁ!?いつもより少しがんばりました。


2006/12/07 [No.790]

「カズです!」
仕入れを兼ねて遠出・・・しかし、他の鷹狩り愛好者のフィールドとなっているため、あまり獲物に出会えず・・・・
何度かはチャンスを得るも、結果は出せず・・・

その後、川の分流にバンが2羽・・・佐々木氏が小次郎を出す。軽く私が葦原を踏みバンがでる。小次郎は追うが、すんでのとこでブッシュに逃げ込まれて失敗!その後、裏手の木に上がった小次郎を据上げにいく佐々木氏・・・帰ってくるなり「女子高生に囲まれました!」彼女達はタカを据える佐々木氏を見て「あれ何?タカ??タカ&トシ???」佐々木氏に向かって「お兄さん、トシって名前ですか?」と聞いたそうです。佐々木氏は「カズです!」と答えたそうな・・・タカと据前の関係を見て“タカ&トシ”と聞く女子高生もなかなかのものだが、それに対して「カズです!はないだろ!!」

※ネタではありません!

そのあとブッシュから出たバンを小次郎はちゃんと獲りきりました!


2006/12/06 [No.789]

抵抗激しく・・・・
霞では初のハシボソガラス・・・掴んだ後は、嘴と足を使って激しく抵抗!!掴んだら直ぐに駆け寄って、嘴を地面(田んぼ等なら・・・)に刺しちゃいます。
据前の方も下手をして、咬まれると血が出るくらいの傷が・・・・

その後はM氏と合流、彼の狩場を案内してもらいました。私がどう攻めるか見たかったらしい・・・・が、良いとこは見せられず・・・・


2006/12/05 [No.788]

うれしい第一報!・・・泣けるぜ!?
やっぱりかみさんと昼頃から狩りに出る。
一箇所目で1羽のカルガモが寝ているのを発見!準備をして、霞で狙う・・・かみさんには「獲れないから・・・」と、ビデオは回させなかった。・・・が、プレッシャーを掛ける前に川沿いに出てしまったカルガモに羽合せ・・・そのまま15m程併走するように追い、そして追いつき、横合いから飛びつくように獲ってしまった!!
「ビデオ・・・撮れば良かった!!」

そのあとは少し回って、店に戻ることに・・・
途中、かみさんが光耀でハシボソガラスを頂く・・・

夕方、発送の準備をしていると、遠藤鷹匠から電話が入る!な、なんと・・・昨年から調教していたジア/レッドネイプドシャヒーン♂がハシビロガモを獲ったとのこと・・・これは、ひさびさ快挙というか、うれしい報告です!!

「ばんざ〜い!!」

※遠藤鷹匠から画像が届きました!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top