かみうちの巻 1551
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/12/04 [No.787]

・・・一転
昨日は多難な・・・一日でしたが、今日は一転、霞が奮起!!

ひさびさにかみさんと二人で狩りに出る。
まずは、川幅7〜8m程度のところで7〜8羽のカルガモを発見!田んぼに降りて、近づき、土手に上がりプレッシャーを掛ける。斜め気味に棒立ち、羽合せ!後ろから2羽目をエアーキャッチ!!そのままドボン!!!
濡れた羽根を車のヒーターで乾かし、次に望む。
川幅10m程の川で5〜6羽のカルガモを発見!土手を近づきプレッシャーを掛ける、一度では出ない。さらに近づきプレッシャーを・・・やはり斜め気味に棒立ち!!1羽をエアーキャッチ!!やはりそのままドボン!!!
やっぱり、濡れた羽根を車のヒーターで乾かし、次に望む・・・いや、かみさんの光耀にあとを譲る。しかし、何度となく良い感じで出たカルガモを羽合せのタイミングのズレでもったいない逃がし方・・・獲れる、獲れないは、別にしてあまり無駄にされるのは困ります。ここで夫婦喧嘩!!
その後は、霞に・・・
美味しい位置でのカルガモを失敗!ハシボソガラスを掴み損ね・・・!!
最後に、カルガモが2羽、5〜6m程の川に居るのを発見!プレッシャーを掛けると、良い感じで棒立ち!!うち1羽を対岸でエアーキャッチ!!!しかし、直ぐにカモに引きずられ川に落下。慌てて据上げに入るが、放してしまった。
「あ〜あ!」しかし、カモは浮いてこない。川を探すと潜って右往左往している。近寄ってハンドキャッチ・・・しかし、羽根が何本か抜けた・・・その後も、飛んでいかない・・・結局、最後はハンドキャッチできました・・・・ここで終了!!

結果は、カルガモ3羽!!!

最初の1羽は1420g程もありました!


2006/12/02 [No.785]

前途あるもの・・・
強化合宿中の佐々木氏・・・紆余曲折ありましたが、人生初の初鳥飼いに成功!!

前回、昨日と肉色高めでシアミが出ず、結果が出せないままになっていた小次郎(オオタカ フィニッシュ♂・2006年生・インプリント個体)ですが、やっとゴイサギを綺麗なエアーキャッチで獲ることが出来ました。


2006/11/30 [No.784]

行けず・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

入荷の準備で、がたがた・・・
繁殖小屋の準備でドタバタ・・・

明日から佐々木氏が泊り込みで、強化合宿だそうです。


2006/11/29 [No.783]

忍縄筒
竹の削り出しに因る忍縄筒に、朱漆を塗ってもらいました。写真上部の忍縄を巻いていない一本は、ケヤキ材を利用したものです。
漆を塗るのが怖くて、今まで手がけていませんでしたが、職人さんの方で塗っていただくことが出来ました。かなり美しく、満足の行く仕上がりになりました。「かなり嬉しい!」

塗りだけではなく筒そのものの製作もしていただけそうで、竹製のものは商品化を検討中!


2006/11/28 [No.782]

今日は100%!?・・・(笑
福本氏と合流する予定で愛知方面へ・・・ちょこっとか狩りに出る。しかし、居ない・・・・
その後、福本氏と合流、はじめの場所で10羽程度のカルガモの群れ・・・近づき、プレッシャーをかけ、棒立ちしたところへ羽合せ!!今日はこれ一回きり・・・
後は帰って、渡り、ルアーで終了・・・

福本氏は・・・「かえでの巻」の更新を待ってください。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top