かみうちの巻 1571
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/08/20 [No.683]

御苦労様でした・・・
三日間、自主体験学習で兵庫から猛禽専門店としての河童の仕事を体験に高校生の小山さんはみえました。正直、電話をもらった時は「どうしよう!?」とかみさんとちょっと悩みましたが、本人がHPを見て自分から電話をしてきたことがうれしくて受けてしまいました。エサやりや掃除が中心でしたが、いろいろお手伝い頂きありがとうございました。今度は狩りのシーズンでもカモを食べに来てください。


2006/08/19 [No.682]

まだまだ暑い・・・
お盆を過ぎたとはいえ・・・台風が近づいていた影響があったのに・・・暑いです。しかし、さすがにピークは過ぎたようで鳥達への心配は薄れてきました。みんな元気に過ごせています。「良かった、良かった!」夏が終わるといよいよ調教シーズンです。と言っても「塒/トヤ」の終わっていない子達は、まだ何にもできないんですが・・・今年の若鳥達はそろそろまじめに調教せねば・・・・

夕方、新入会員のS氏が差入れを持って遊びにみえました・・・ありがたいことです。お客さんを含めみんなで頂きま〜す!!?


2006/08/15 [No.681]

ひさびさの休みで・・・・
かみさんの実家のある石川へ・・・地元の福沢氏の案内で、静岡から八木夫妻も参加し、海へ・・・後から、地元の池上氏も子供達をつれて加わり、サザエと岩ガキを採って海辺でバーベキュー・・・火も流木等に火をつけて行うものです。大人も子供も大喜び・・・最近に忙しかったので、ひさびさの息抜きでした。
日焼けでこんなんになっちゃいましたけど・・・・


2006/08/12 [No.680]

ドタバタでした。
10日はコミュニケーションアート専門学校の体験入学の授業があり、名古屋へ・・・。学校から店に戻り、書類の最終チェック・・・そして空港へ・・・検疫での書類のミス、税関でのミス・・・鳥を受け取り、店に着くと・・・AM1時30分!!2羽のアカオノスリに足革をつけ、AM5時には再び空港へ・・・今度は発送!!
帰ってきて、エサやり、入荷した鳥を出したりと、大忙し!!さらにM氏が見えて・・・「あぁ、もう○吉へ台湾ラーメン喰いに行く!!」・・・と
夕方は発送でバタバタして、今日は今日で・・・
結局、お客さんの希望で神楽の子達を降ろしてしまいました。ペアレントレアードにするつもりだったのに・・・可愛がってもらえるんだから、仕方ないかな!?


2006/08/08 [No.679]

やっぱり・・・
ミナミハイタカ(タカサゴダカ)が卵を産んでいたようです。今日掃除のためパーチをどかすと隙間に薄ら青い卵の殻が・・・スクリーンパーチの為、抱くことはできず・・・落下したと思われます。
5月頃からミナミハイタカのメスは発情し、パーチの上に座り込んだりしていたので、産むだろうとは思っていたのですが・・・やっぱりです。しかし、オスと交尾してなきゃ仕方ないし・・・こういう状況で産むような個体は、プリントが強いか、ノンプリント(ペアレントレアードでない・・・親にも人にもプリントが入っていない)の可能性が高い。オスとの組み合わせが難しい、もしくは全くダメ・・・の可能性も・・・人工授精も簡単ではないし・・・それこそオスが人間相手に精子を出さなければ・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top