2012/12/21 [No.3381]
宮内省型 口餌籠 竹製
花見先生が宮内省時代に使っていた口餌籠を元に大きさやデザイン(フォルム)をかなり忠実に再現しようと、図面を書いて、サンプルとともに渡して、作ってもらいました。 最初に作ってもらった物は編み方が懲りすぎていて、シンプルなのが好きな私としては、アリだけどシンプルなのを・・と、再度お願いしていました。それが、完成した形です。
もちろん細部は材料である竹の特性もあるので、再現できない部分も有りますが・・・ なかなか良いと思いますよ!!
最近、使いやすく、手入れの楽な「丸鳩入れ」が、放鷹協会内でも使われることが多いのですが、室伏鷹師は「少なくとも公の場では、口餌籠を使いなさい!」とずっと言われていました。
もちろん「切餌/きりえ」の予備を入れたり等、丸鳩入れを使わなければならない場面もあるので、絶対条件ではなく、状況に合わせてなんですが・・・
|