かみうちの巻 1044
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2012/12/22 [No.3382]

することない
飛礫の調子が悪い為、休ませていますので、することが・・・ない!
仕方ないので、チャーシュー作って、その後はラーメンスープを作りました。
この年末の忙しい時になにやってるんだか・・・


2012/12/21 [No.3381]

宮内省型 口餌籠 竹製
花見先生が宮内省時代に使っていた口餌籠を元に大きさやデザイン(フォルム)をかなり忠実に再現しようと、図面を書いて、サンプルとともに渡して、作ってもらいました。
最初に作ってもらった物は編み方が懲りすぎていて、シンプルなのが好きな私としては、アリだけどシンプルなのを・・と、再度お願いしていました。それが、完成した形です。

もちろん細部は材料である竹の特性もあるので、再現できない部分も有りますが・・・
なかなか良いと思いますよ!!

最近、使いやすく、手入れの楽な「丸鳩入れ」が、放鷹協会内でも使われることが多いのですが、室伏鷹師は「少なくとも公の場では、口餌籠を使いなさい!」とずっと言われていました。

もちろん「切餌/きりえ」の予備を入れたり等、丸鳩入れを使わなければならない場面もあるので、絶対条件ではなく、状況に合わせてなんですが・・・


2012/12/20 [No.3380]

ブリーダーから・・・
珍しいフラジナウス ブラック(アカケアシノスリのメラニスティック?)の写真が・・・
繁殖しているわけではないらしい・・・
タダの自慢!?
まぁ、仲間が繁殖するから待ってろ!的な感じです。
おもしろそうだけど、高けりゃ売れないだろうしなぁ〜!?


2012/12/19 [No.3379]

調子が・・・
先日から飛礫の調子が悪い。
やっぱりどうも変!
なので、休養を取らせる事に・・・・

そんな中、W氏が仕入れついでに遊びに来る。
まんまと、ハシビロガモをちゃんと獲って、うれしく帰路に・・・


2012/12/18 [No.3378]

どこにいる!?
若鷹は枯れ草の中にまぎれると判り辛い・・・
白銀ほどではないが、飛礫も・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top