かみうちの巻 1379
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2008/12/02 [No.1662]

ウェーダーも水が入ればただの水風呂!!
据上げに川に入ると、いつも膝下程度の川がなぜか・・・深い!!?深いどころかウエストハイウェーダーの上10cm程度の所まで・・・つまり沈没寸前!!それでも最近太り気味でウェーダーがピッタリでそれほど水の浸入が無かったこと・・・川底の凹凸がほとんど無く、砂地であった事が幸いして、転倒等事故はおきませんでした。
しかし、その後が大変・・・ウェーダーを脱いでひっくり返して水を出すも、ズボンもパンツもずぶ濡れ状態、再度ウェーダーを穿くも、濡れた服で携帯用の水風呂みたい・・・!?。店から一番遠いところだったので、そのまま狩りを続けましたが、夕方には寒くて寒くて・・・
さらに刹那の問題点(もちろん鳥のでは無く、私の調教の問題点です)も発覚・・・テンションは下がりっぱなしの1日でした。
☆☆☆


2008/12/01 [No.1661]

遠藤鷹匠の1日
今日は今んところ「風姫/かぜひめ」にカルガモを獲らせるべく、あちこち回る。今日までの遠藤鷹匠は悩み、苛立ち、焦りを感じながら、がんばってきた!!
・・・で、やっとこ遠藤鷹匠自身のスタイルに合ってきたと言える。
結局今日は2度目の羽合せでカルガモを獲りきることができた。

「バンザ〜イ!!」

私はと言うと、刹那にホワイティに出張ってもらって、バン狙いで犬仕込みを行いました。しかし、ホワイティが折角出してくれて、刹那も上手く獲ったにも拘らず、ガケの中間で押さえてしまい、据上げ時のもたもたで据上げ損ねてしまった。


2008/11/30 [No.1660]

遠征・・・
・・・とは言っても、車で40分程の場所へ・・・
「居ないなぁ〜!?ここはT氏の地元なんで・・・あっ!」
対岸にT氏を発見!!その後はT氏とその友人に案内され付近を回る。

居る、居る!カルガモとハシビロガモは結構居ます。ただ、獲り易い場所はカルガモ、高低差があり、獲り難い場所はハシビロガモ(棒立ちし難いので高低差は肝)が多く居ました。
それでも、半日たっぷり楽しめました!!

「ありがとうございました」

夜は遠藤鷹匠達とおちょぼさんへ・・・・
☆☆☆


2008/11/29 [No.1659]

あまり居ない・・・
刹那で小場所をつつきながらウロウロ・・・獲物は少ない。最近は大型カモ類は狙っていないのだが、今日は、それらも居ない・・・
しかし、先日刹那でハシビロガモを獲りそこなったところに、また同じ個体達と思われる♀が3羽入っていました。
プレッシャーを掛け、刹那を羽合せと2羽は斜めに・・・1羽は迫ってくる刹那に気圧され対岸を急上昇!!刹那はそれに付いて行って、足を突き出しお尻を引っ掛けるように掴みきりました。これでコガモに続いてカモ類は2種類目。サイズ的にカルガモは無理そうなので、この辺りでは比較的多いヒドリガモを次は狙ってみたい!!・・・とは言っても、そうそう良いチャンスはないのだが・・・
☆☆


2008/11/28 [No.1658]

場所は大事にしよう!!
吉田氏と朝から回る。
風が強くかなりの悪天候。
また、刹那は昨日ゴイサギ強化の為、たっぷり喰わせていたので肉色が高く少し周り(真後ろでの人の動きなどなので、仕方がないといえば仕方がない)を気にする。もっと据え込んでいれば良いのだろうが、まだそこまでではないので、本日は夕方に的を絞って輸送箱の中・・・
・・・と言うことで、なんとか吉田氏のMAXになんか獲ってもらおうと奔走する。今期一度も行っていないポイントを幾つか回るが、他の鷹狩り愛好家の影響か!?居ない!少ない!・・・
何度か当てる事は出来たが、MAXは広い川で良い感じで3度引っ掛けるも獲りきれず・・・それでも最後の最後でカルガモを1羽獲ることができました。
私はカモが居てもすべては狙う訳ではありません。何群れか飛ばしにするようにしている(群れも少ないのを・・・)。また、羽合せて飛ばなかったカモはそのままにして直ぐに帰ります。全部飛びきるまでしつこくやったら、カモが戻ってこなくなってしまいます。
☆☆


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top