2008/11/27 [No.1657]
青ざめる!!
夕方、近くで霞の渡りを行い帰店!! ちなみに渡りはここから・・・林を飛び越えて・・・
霞と刹那を店の前に晒しを兼ねて架に止めて一休み・・・ かみさんが居たので、買い物に行き帰店・・・その後も2時間程晒していた。暗くなり小屋に仕舞おうと刹那を拳に据えると、大緒がダランと垂れた・・・
「あれっ!?」
ジェスと大緒の小槌緒が繋がっていない・・・ ここで青ざめました!! ミュージェスのスリットに小槌緒を通した際に、結び目があったので、直したために通常でない動きをしました。その時に「本掛け」したつもりが「本掛け」になってなく、いわゆる「ちょん掛け」(ちょこっとかけるの意)になってしまったらしく、尚且つ「本掛け」のつもりだったので、引き締めが甘く外れていたようです。 これは危ない。有ってはならないミスです。 結果的には仕込みがある程度出来ていた為、騒ぐことも、外因で嫌がって暴れる(騒いだり)事も無かったとも言えますが、偶然と言うか、たまたまと言うか・・・不幸中の幸いでしか有りません。今までこういうミスはありませんでしたが、気の緩み(もちろん何事も過信はいけません)は致命的な結果を招く可能性を秘めている事を改めて実感です!!
先輩鷹匠には(特に波多野鷹匠には)大いに怒られそうです!!
|