かみうちの巻 1497
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/09/13 [No.1060]

メヒカリ
昨日、料理屋さんをされているF氏から、メヒカリという魚が届いた。この魚は深海系の魚で、以前お店で頂いた時にめちゃ旨だったので「今度行きたいと思うが、季節いつ?」なんて話したので、気を利かせて送ってくれちゃいました。
「悪いこと言っちゃったな!?でもありがとうございます」
当然昨日も唐揚げにして食べたんですが、今日もかみさんがいないので、自分で唐揚げにしてめちゃめちゃ美味しく頂きました!
なんて言うか、適度な脂が乗り、身が柔らかく骨も柔らかくなり、顔なんてサクサクいけちゃいます!!


2007/09/12 [No.1059]

やばい!
帰ってきて、一段落着いてから、見に行くと・・・神威がぶら下がっていた!
すぐに、据えて口餌をつけると少し食べた(ウズラを片胸)。
その後、架(和風の)をボウパーチに換え、繋ぎなおし、水桶を置いた。1時間後、様子を見に行くとかなり水を飲んでいた。先程よりは少し元気に・・・・
そこでウズラをもう片胸与えた。
さらに2時間後、ウズラの足を喰わせる。

どうやら、水が少なすぎて脱水気味だったようです。もちろん水は飲ませていたし、気にはしていたんですが、お椀からはそれほど飲まず、和風の架だと水桶も置けないので・・・

朝まで生きていれば大丈夫でしょうが、まだまだ心配です。


2007/09/12 [No.1058]

本日、入荷しました!!
今後の繁殖用にラナーハヤブサのペアを輸入しました。この子達はFalco biarmicus feldeggiの2005年生まれのペアで、今年孵化はしていないものの卵は産んでいるとのこと・・・・
まぁ、オスの年齢からもまだ孵化は無理なのはわかります。今後どうなるかはわかりませんが何とか繁殖したいものです。


2007/09/11 [No.1057]

あぁ〜あ!
ブリーダー&検疫所(輸出国側)と協議が上手く行かず・・・・成田へ鳥が到着してしまうことになってしまった。

今日から行かなければならず、「神威/かむい」は肉色が下がりすぎることが懸念される為、かみさんに餌をやってもらうことに・・・・


2007/09/10 [No.1056]

本日は・・・
まず、ウエイトを量る。
730gで、7分程度・・・結構下がった。
その後は様子を見ながら、鷹小屋(と言っても、遠藤鷹匠がいた時代にストック場の中にじゅうたんを張り暗室にしたもの)を出て口餌をつけながら、少し据える。
15分程度据えて、水を飲まし本日は修了・・・・

ウズラ1/3羽程度、明日は700g程度に下がるのでは・・・と予想している。

このオオタカには「神威/かむい」(以前グレーにつけていたので2代目)と名づけることに・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top