かみうちの巻 1500
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/09/02 [No.1045]

チャレキャン・・・2回目
コミュニケーション アート専門学校の体験授業に行ってきました。前回は希望者ゼロ!
今回もゼロかと心配しましたが、何とか2人希望者がいました。
猛禽類の調教について大まかな話と道具の説明などを行い、無事修了いたしました。


2007/09/01 [No.1044]

見た目はねぇ〜
M氏が一袋のお菓子を持って現れた!
面白そうなので、出してみると・・・・!?

「う〜ん、掘り出したばかりのサトイモみたい・・・・」

食べてみるとなかなかいけます。まぁ、ふ菓子(あられをふ菓子のような食感にしたもの)にゴマダレをつけたようなものなんですが、ゴマだけにコクがありおいしいタレ・・・そして中は軽い口当たり・・・・

問題は見た目・・・なんですが・・・・


2007/08/29 [No.1043]

霞にするのか!?
白波にするのか!?・・・・ずっと悩んできました。
そんな今日・・・ストック場に入ると、1羽オオタカが飛び回っている。気をつけていたはずなんですが、霞の足革が切れて、フリーになっていました。幸い事故は起きていませんでしたので、すぐに捕獲・・・・足革を交換して繋ぎなおすことに・・・しかし、鈴付(上尾)「すずつけ/すずつき」「うわお」が伸びきっていたので、鈴革、鈴板、鈴も付けちゃいました。さらには、アンクレットも交換、イギリ付の和洋折衷型に・・・・

「まぁ、これも何かの縁!?今年も霞で・・・・?」

まだまだ、悩むのでした・・・・・


2007/08/28 [No.1042]

映像を・・・
1枚のDVDにまとめてみました!!

2003年度シーズンの後半から撮り貯めてきた実猟風景の映像をまとめてみました。最近のDVDレコーダーは編集もしやすく、お手軽にオリジナルDVDができました。まぁ、今のところ販売などは考えていませんが、お店に寄って頂いたお客様には見て貰えそうです。そもそも、研修会や実演等を撮るために購入したビデオカメラでしたが、シーズンにはかみさんと遊びに来た会員さん(2006シーズンは佐々木氏)等にお願いして撮ってもらっていました。

訓練風景や道具の扱いかた等のビデオも結構撮ってあるんですが、これらの映像も販売できるようなDVDにできればな〜ぁ!?なんて漠然と考えています。


2007/08/26 [No.1039]

鷹匠補研修・・・4 & 鷹書を読む会
2日目の今日は、午前中に鷹匠補研修のC、午後には蛭田文化部々長を向かえ、鷹書を読む会が行われました。

追記・・・

今回の鷹匠補研修・・・3&4は、諏訪流独特の仕込みの一連の動作、道具の扱い方についての研修であった。
さらに、室伏鷹師が私的に撮影した貴重な 故)諏訪流 第16代 花見鷹師が実際に道具を扱っている映像等も交えながらであり、再確認・再修正、また初めての見聞ありの有意義な研修となった。

改めて・・・花見先生の偉大さ、また伝統を受け継いで行くということの大切さを思い知らされた感があります。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top