かみうちの巻 1501
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/08/25 [No.1038]

鷹匠補研修・・・3
本日は室伏鷹師を招いての鷹匠補研修B!
受講者は私を含め七人と少な目ではありますが、何とか河童でできる範囲ではありますので、他に施設などは利用せず行うことにしました。

いつになく、皆さん真剣に聞いていました!!

前にも書いたかもしれませんが、鷹匠補研修は鷹匠補・鷹匠になる為には必ず全6回を受けてもらいます。鷹匠補の場合、受講後に認定(実技審査有)という形になります。鷹匠の場合さらにいくつかの条件をクリアした上で、公開で認定試験・実猟試験を行い。認定という形になります。

ですが、受講したからといって必ず鷹匠補・鷹匠になる必要もありません。しかし、何年かの猶予はありますが、鷹匠補・鷹匠・鷹師でなければ公開での実演・イベント・講演は(手空き含め実技的、実技にまつわる話等は・・・)行うことができないようになります。(細かいところはまだ煮詰めている状態ですが・・・・)
これは、手伝いや手空きと言えど、諏訪流としての鷹の扱いなどができなかったり、観客・お客さんの質問に答えられなかったりするようでは、困りますから・・・・


2007/08/23 [No.1037]

トゲナナフシひ〜ろった!
入荷の関係で、最後のお客様が帰られたのが深夜の2時・・・帰る間際にストック場の網戸にカブトムシのオスがひっついていた(くっつく=ひっつく)。カブトムシを手に取り、何気に横を見ると左右対称の変な枝!!?

思わず「ナナフシ!?・・・トゲナナフシだ!!」

かみさんは・・・「わたしはダメ系」

う〜ん、確かにグロイ・・・かも!?

トゲナナフシ=トゲナナフシモドキ!?この件はまた調べます・・・・


2007/08/22 [No.1036]

ジャックの子・・・2クラッチ目
が、孵化しました。今回は[夕雲が抱かない&神楽も卵がない]状態だったので、初日から孵卵器へ・・・初期発生を親に任すのと、そうでないのは孵化率に差が出ることが多い。まぁ、ニワトリの孵化なんかは当然初期から行われているし、私が未熟&勉強不足なだけなんですけど・・・・まぁ、今回は今までと少し数値に変更はありましたが、ブリンシーのオクタゴン20で・・・・ちゃんと孵すことができました。

1週間程度はまだ怖いのですが・・・


2007/08/21 [No.1035]

てめぇらなんだよ!?
今のところ当方では、1羽だけ残っている場合は別ですが・・・ハリスホークはクリシュレアードが基本!今回も神楽のヒナの所へ、大きくなったジャックのヒナを入れてみました。最初は「なんだてめぇ!?」てな感じで怒っていましたが、一緒にエサを食べさせた後は・・・「まぁ良いかぁ〜!」てな感じで、羽繕いまで始めました。


2007/08/20 [No.1034]

俺もここが好き!
テレビを見ている私の足元にハリスのヒナが乗っかってきた。前のこと同じように私の足を枕に寝始めた!やはりプリントはこのくらいでないと可愛くありません。・・・と言っても、部屋はフンまみれ・・・頭が痛い!?


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top