かみうちの巻 1504
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/08/11 [No.1024]

豚トロチャーシュー
以前、遠藤鷹匠が食べたラーメンに入っていたチャーシューが単品おつまみに・・・なった!!
このボリューム・・・味はしつこくなくさっぱりとして・・・良い感じです!!


2007/08/10 [No.1023]

この種では?
7月25日の日記に載せたカゲロウ(中でも羽のない種)の仲間と思われた虫なんですが・・・・知り合いの知り合いからこの種ではないかと、教えて頂いた。

「オオクビボソゴミムシの幼虫」・・・とのこと!

奇怪な虫の図だけが載った書物のコピーと共にFAXが送られてきた。この虫自体は普通種なそうな・・・しかし、幼虫は期間が短く見る機会は少ないそうな・・・「オオクビボソゴミムシ」で検索しても結局「・・・の幼虫」は写真で確認は取れなかった。

まだまだ、知らない世界が・・・・


2007/08/08 [No.1022]

バックパック
楓は足にテレメを付けていたんですが、何かと不便・・・
さらに、付けたまま箱にしまうとアンテナにいたずら・・・30分でまっすぐなアンテナがパー!!写真は2本目(やはり15分程度で曲がってしまった)。そこで苦肉の策・・・・バックパックの取り付けに踏み切りました。まだまだ、微調整が必要かとは思いますが、とりあえず・・・・これで安心!?かな?


2007/08/07 [No.1021]

1つ多い!!
最近子供(下の女の子の方)が昆虫への興味を増幅させ、敷地にあるクヌギへ上れとせがむ!
私も好きな方なのでついつい・・・今年は樹液の出が悪いこの木は、あまり捕れない。苦肉の策で中村氏に貰ったモモの食べかす(芯・貰ったのはモモ、けっして食べかすではありません)を木の上に置いておいた。するとコクワガタが4匹(毎年はカブトやノコギリがけっこう来るんですが・・・・)いたので、捕ってみる。すると1匹のコクワがなんか変・・・
あごの突起が一つ多い・・・・まぁ、たいした話ではないんですが・・・・


2007/08/02 [No.1020]

兄鷹
食事の帰り、田んぼでオオタカを発見!
オスのようだ・・・しばらく見ていると、飛んですぐに降りた。「なんかおかしい!?」今度は車から降りてみる・・・しかし、飛んで少し離れたところにまた降りた。
やはり、なんかおかしいようだ・・・しかし、飛んでしまうと摑まえられるわけでもないので、保護のしようもないし・・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top