かみうちの巻 1505
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/08/01 [No.1019]

ジャックがパパになった日・・・
ジャックと夕雲のペアですが・・・待望のヒナが2羽孵化しました!!
経過としては・・・
春の産卵では都合2個産卵。巣材の問題で卵が1個割れてしまい、1個を孵卵器に移しました。しかし、孵化に失敗・・・有精卵ではありました。
その後は一度巣材は追加したものの、落としてしまい、3ヶ月ほど産卵せず、鳥も落ち着かない様子でしたので今期は無理と判断。巣材の追加もしていませんでした。
しかし、6月終わりになり夕雲が頻繁に巣に入るのを目撃。産むかな!?という感じがしていました。その後1卵が巣の外で割れているのを発見!さらにその後2卵を産んでいました。最初は抱くかな?といった感じでしたが、その後は抱卵する感じではなく、落ち着きがないため、確実に孵化させるため神楽ペアに抱かせていました。2週間ほど抱かせ、孵卵器に移し今日に至っています。

何度見てもヒナは「か・な・り!可愛い!!」


2007/07/31 [No.1018]

Q氏の執念実る!!
伊藤氏とQ氏が来店。

昼食後、Q氏が「子供がカブト・クワガタに興味が・・」との話を聞き、クヌギの木めぐり・・・

カブトムシやスジクワガタ等を捕って満足していた私を尻目にQ氏は孤軍奮闘・・・
粘りに粘って、クヌギの洞から引きずり出したのは・・・オオクワガタのオス!!小ぶりながら確かにオオクワガタです。Q氏も私もビックリ!!
その後はお千代保稲荷に出かけて串カツをつまむも、Q氏はカブト・クワガタのことで頭がいっぱい・・・
帰りがけに寄った、夕方オオクワガタを捕った木でメスのクワガタを捕った(私が)・・・手にとって見るとオオクワガタのメス!!
結果。オオクワガタをペアで手に入れることに・・・
野外採集のメスは交尾済みのことが多いのだが・・・念のためQ氏の捕ったオスはお預することに・・・・


2007/07/30 [No.1017]

またまた、研修!?
本日は、岐阜県庁西濃合同庁舎へ・・・
今度は動物取扱責任者研修です。とにかく勉強の嫌いな私としましては辛い1日(半日というか、3時間)です。
まぁ、終わってみると・・・1時間早く終わったし、まぁ・・・
動物取扱責任者研修修了証を貰って帰ってきました。


2007/07/29 [No.1016]

鷹匠補研修2日目
昨晩の宴会で全員ダウン・・・
遅くなりましたが、10時頃から始まりました。
内容は訓練の流れに対する説明・・・
まぁ、知っていることの再確認と言うことなんですが、間違った認識を持っていたことなども発覚!非常に勉強になりました。
例えば・・・いままで単に「ホゴシ」と言っていたんですが、「ホゴシ」と言う一連の調教段階のうちの「返し」という動作であること!今後は認定試験でも「ホゴシの中の返しをやってください」と言う表現になるとのこと・・・

鷹匠補研修なのに、鷹匠が受けているのは鷹師との考えのズレを失くすためとそのことで鷹匠も鷹匠補研修の講師ができるようにするため。


2007/07/28 [No.1015]

鷹匠補研修1日目
放鷹協会の鷹匠補研修が、河童で行われました。
初日ということもあり、内容は歴史から始まり・・・

最後は宴会で終わりました。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top