かみうちの巻 1516
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/06/16 [No.963]

ヌルデ
お昼にY流のM氏が見えた・・・
何の気なしの話をして帰られたが、かぶれの木の話が出た!
ヌルデの木の話である。私はクワガタの採れる木以外はほぼ興味がない・・・植物を気にしない人間である。しかし数年前、波多野鷹匠にヌルデの木を探してくれと言われ気にして探したことがある。まぁ、河童の敷地に普通にあったのだが、漆に近い種でかぶれるやら、かぶれないやら・・・結局、普通はかぶれないと言う事で落ち着いた。私自身、知らない時にはガンガン刈り取り作業をしていたのですが、かぶれはしませんでした。

・・・がM氏はかぶれやすいたちのようで、先日地元でかぶれたというありさまを見せてもらった!人による・・・のはあるようで、今後は注意が必要かも?うちの家族はとりあえず平気の様子・・・しかし、波多野鷹匠の件(鷹道具に関わりがあるので)もあり、刈り取る気もないし・・・こんなに大きくなってしまったし・・・・


2007/06/15 [No.960]

シクラ→メン!
春に同居し始めたミナミハイタカ“シクラ/タカサゴダカ”のペアが産卵!しかし、抱かない・・・・

このペア・・・春に同居して以来、お互い発情し、巣材もいじったりはしている。だが、2羽ともクリシュレアードと思われるプリントの鳥であること・・・なのか?当初ハリスを入れるつもりだった為、巣がでかすぎる為か?落ち着かないのか?卵を抱かない・・・
3個目になっても抱かないので、メンフクロウのペアに抱いてもらうことに・・・・しました。孵卵器に入れることも考えましたが、仮母を使った方が初期発生
での失敗少ないのでは!?・・と考えてのことです。
まぁ、無精卵でしょうけど・・・・


2007/06/13 [No.958]

のんびりと・・・
店にて、フライトトレーニング!

・・・・この繰り返し!


2007/06/12 [No.957]

楓と青空・・・
敷地の外でフライトトレーニング!!
曇天もしくは雨だと寒いくらいですが、晴れると暑いです!!
でも、これからどんどん暑くなるんでしょうね!!


2007/06/11 [No.956]

終わりました!
コミュニケーションアート専門学校の授業は本日で終了!最終の授業を行ってきました。

店に戻ってからは楓をフライト・・・
途中電話が入り、楓は木に上げたまま長話・・・
すると突然、楓がハト小屋に突っ込んだ・・・慌てて見にいくと、そこに楓はいない・・・回りにもいない・・・
トラッカーを持ち出すも、電池不足で要領を得ない!電池を交換し、探し始めると、店の周りにはいなさそう・・・発信音をたどって、見つけたのは、店から300〜400m程(直線で、斜面になり畑)離れた、養老線の線路を越えた電柱の上・・・

暑いので疲れました。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top