2007/06/16 [No.963]
ヌルデ
お昼にY流のM氏が見えた・・・ 何の気なしの話をして帰られたが、かぶれの木の話が出た! ヌルデの木の話である。私はクワガタの採れる木以外はほぼ興味がない・・・植物を気にしない人間である。しかし数年前、波多野鷹匠にヌルデの木を探してくれと言われ気にして探したことがある。まぁ、河童の敷地に普通にあったのだが、漆に近い種でかぶれるやら、かぶれないやら・・・結局、普通はかぶれないと言う事で落ち着いた。私自身、知らない時にはガンガン刈り取り作業をしていたのですが、かぶれはしませんでした。
・・・がM氏はかぶれやすいたちのようで、先日地元でかぶれたというありさまを見せてもらった!人による・・・のはあるようで、今後は注意が必要かも?うちの家族はとりあえず平気の様子・・・しかし、波多野鷹匠の件(鷹道具に関わりがあるので)もあり、刈り取る気もないし・・・こんなに大きくなってしまったし・・・・
|