かみうちの巻 1519
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/05/31 [No.945]

かも苑
花見先生がひいきにしていたかもすきの店「かも苑」。
何度か来たことはあるのだが、偶然にも遠藤鷹匠が河童に来ているときに、のぞいたホームページに5月31日閉店の文字!!
慌てて室伏鷹師に連絡し、急遽食べに行くことにした。岡村鷹匠、桑原氏も参加・・・
せっかくここまで来るのだから「花見先生の御遺族にも挨拶を・・・」ということになり、一緒にかも苑でのお食事となった。事務局サイドは花見先生の御遺族への挨拶の方が優先事項・・・でも、まぁこのタイミングで思い切ったからこそ、すんなり・・・・と言うか、滞りなく・・・何事もタイミングです!

おみえになられたのは、花見先生の御長男さんと御長女さんで、まずは旧体制時の不手際や御迷惑をかけたことを説明し、お詫びを致しました。その上で、今後も日本放鷹協会に御協力して頂くことをお願いいたしました。もちろん快くお受けしていただき、さらに貴重なお話をたくさんお聞かせくださいました。

「本日はどうもありがとうございました。」


2007/05/31 [No.944]

逃げないキジバト!?
本日はかも苑が最終日(店を閉めると言うことで・・・)なので、急遽千葉県市川市のかも苑へ・・・
予約の時間より早く着いたため、少し町をぶらぶら・・・行徳野鳥観察舎を見に行く途中、散歩道の脇に1羽のキジバトがいる。近づいても逃げない!1m程まで寄ると、こちらをチラ見・・・気にはしている様子!!
その後、帰り(15分後)に同じ道を通って帰ってくると、同じところにまだ居ました。・・・で、パチリ!!


2007/05/30 [No.943]

爪嘴&足革差し
明日、楓を千葉へ連れて行くため・・・爪嘴を行い、足革、鈴革を交換しました。足革は中国産「弟鷹/だい・おおたか」用の手取と草よせ(要は握るとこ)を細くしたものを付ける事にしました。
まぁ、オオタカをやっていない時期の実演・撮影等を想定したものです。

嘴と爪はかなり伸びていましたし、足も猟期中の怪我で腫れが完全には引いていません。と言っても炎症は治まっているので、長い時間をかけて治りそうと言った感じ・・・まぁ、実猟に使えるかどうかは、やってみないと・・・・

ちなみに肉色は高く、明日は据えて写真を撮る程度です。光耀も連れて行くつもり・・・・


2007/05/29 [No.942]

時流・・・
なんやかんやと、電話(かける方がメイン)に追われた一日でした。
夕方からは足革作りを・・・・

ちなみに神楽の2個の卵は有精卵のよう・・・・


2007/05/27 [No.941]

たけのこの里
昨日は放鷹協会の執行部会があったため大阪泊まり・・・遠藤鷹匠が帰りに河童によってくれた。

今度のイベントの打ち合わせをしていると、遠藤鷹匠がなにやら持って竹藪からゴソゴソ出てきた。
持ってきたのは「筍/たけのこ」・・・河童の敷地にたくさんあるのだ!!
取れるのは真竹と孟宗竹の2種!!

すると、イベント依頼者の方が突然「 生 」で食べ始めた!
直ぐに、醤油とワサビを用意・・・当然ビール!!
結局、イベントの打ち合わせをしにきた初対面の方々を含めて飲み始めてしまった!!!

やはり、うちの店は何かがおかしい!?


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top