かみうちの巻 1523
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/05/04 [No.925]

メンって・・・
昨年末、繁殖中のメンフクロウのオスが突然体調を崩し、死んでしまった。卵も多く受精率も高かったので、かなり残念でした(馴らしていたわけではないので・・・可愛いとかそんなでは・・・)。しかし、死んでしまったものは仕方ありません。で、繁殖はおそらく難しくないのであろうということで、オスを探しました。幸い2羽ほど候補が出てきましたが、オスメスの判定はされておらず、買ってからDNA判定に出すことに・・・結局、オス1メス1だったんですが、オスはそのまま繁殖していた旧メスのゲージに・・・
それが猟期終盤の1月末頃・・・そして、3月中旬産卵開始。当然、無精卵だと思いきや・・・ブッディーにて心音を確認!!卵はなんやかんやと7つ。まぁ、2〜3羽孵れば御の字や!?と思っていました。それがとりあえず1羽!・・・・かなり遅れて2羽目!卵は2個消えて(孵りそうにないので親が処分したもよう)、残り3個!!・・・孵る気がしないので、心音確認してダメなら捨てようかと、卵を取り出し・・・確認!すると3個とも心音が・・・さらに耳に当てると鳴いています!

「う〜ん、初回からこの受精率・・・やっぱり簡単なのかなぁ!?メンフクロウは・・・」

・・・そんな印象を受けました。まぁ、だから飼育に向く種って言われるんでしょうね!


2007/05/03 [No.924]

金魚とメダカ
子供達がすくってきた金魚が死んでしまいました。
以前、私は総合ペットショップに勤めていたので、金魚の初期管理が難しいことは百も承知でした。それでも何とかしようとはしたのですが・・・・やはりというか、なんというか・・・・「金魚すくい」も金魚にとってはかわいそう・・・なんですが、金魚すくいくらい子供にやらせないのも、どうかと思うし・・・う〜ん!?

で、水槽を置いた手前もあり「メダカでも入れるか!?」ということで、捕りに行って来ました。
もちろん、私もけっこう魚も好きですので・・・・
秋と違い、大きめのメダカがそこそこ捕れました。


2007/04/30 [No.923]

バーベキュー2007
朝から福沢氏、佐々木氏と共にバーベキューの準備!!飲み物を冷やしたり、燻製を作ったりとバタバタ・・・
子供さんたちを入れて30人弱のお客さんが集まってくれて、楽しいひと時が過ごせました。
特に牛スジ煮込みと釜で焚いた御飯を使ったカレーライスが高評だったようで・・・まぁ、楽しんでもらえたようです。
その後は10人程度はお千代保稲荷へ・・・Go!!
さらに串カツをほおばりながら・・・ビールを飲んでワイワイ!!
帰りにはミ○ストップでパフェを買って・・・・

※なぜかいつも写真の残せないバーベキュー・・・・


2007/04/29 [No.922]

にぎやかなイベントでした!
移動動物園のお手伝いで、はまきたグリーンフェスタというお祭りの1イベントとして実演を行いました。
市のイベントでしたので、有料&無料でいろんなイベントがあり楽しい空間でした。
しかし、ハリスホークを使ったイベントといえかなり条件は厳しく、かみさんの光耀は役に立たず・・・・
八木さん、福澤さんが2人頑張ってはくれましたので、実演は何とか好評だったようです。しかし、私達としては反省点が多く残りました。
イベントがイベントだったのでうちの子供たちも連れて行きましたが、2人は射的や金魚すくい等をするため、無料チケットをゲットしようと走り回り、さらに指定時間を早めるように係りの人に言い寄ったりと、なかなかアグレッシブな様子で楽しんでいました。
ちょっと驚いたのは親子で野球(バッター&ピッチャー程度の)を楽しむ親子に割り入って野球をはじめ、その後、その親子の子供はお母さんの下へ・・・子供さんがいないお父さんとうちの子が2人で野球をする始末・・・・なにかがおかしい感じでした。


2007/04/27 [No.921]

悪い事は続くもの・・・
昨日はとんでもない大失敗を・・・
今日は、売れたと思われた鳥が・・・・しかも2件!
あぁ〜あ!ろくなことがありません・・・・
まぁ、でも前向きに、行くしかありません!!
「がんばりまひょ!!」

ちなみにお昼は・・・M氏とK氏が来店、グリーン豆腐(緑大豆)を売りにしているお店「豆蔵」or「とうふや」へ・・・名前もメニューもつじつまが・・・合わない店でした!!?
ランチは¥700でこの品数&ボリューム!!
とうふカツカレーも¥400
カレーは業務用っぽかったけど・・・悪くはなく・・・ボリュームもまぁまぁ、とうふカツはなかなか美味かったです!!
また行きたくなったお店です!!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top