2007/05/04 [No.925]
メンって・・・
昨年末、繁殖中のメンフクロウのオスが突然体調を崩し、死んでしまった。卵も多く受精率も高かったので、かなり残念でした(馴らしていたわけではないので・・・可愛いとかそんなでは・・・)。しかし、死んでしまったものは仕方ありません。で、繁殖はおそらく難しくないのであろうということで、オスを探しました。幸い2羽ほど候補が出てきましたが、オスメスの判定はされておらず、買ってからDNA判定に出すことに・・・結局、オス1メス1だったんですが、オスはそのまま繁殖していた旧メスのゲージに・・・ それが猟期終盤の1月末頃・・・そして、3月中旬産卵開始。当然、無精卵だと思いきや・・・ブッディーにて心音を確認!!卵はなんやかんやと7つ。まぁ、2〜3羽孵れば御の字や!?と思っていました。それがとりあえず1羽!・・・・かなり遅れて2羽目!卵は2個消えて(孵りそうにないので親が処分したもよう)、残り3個!!・・・孵る気がしないので、心音確認してダメなら捨てようかと、卵を取り出し・・・確認!すると3個とも心音が・・・さらに耳に当てると鳴いています!
「う〜ん、初回からこの受精率・・・やっぱり簡単なのかなぁ!?メンフクロウは・・・」
・・・そんな印象を受けました。まぁ、だから飼育に向く種って言われるんでしょうね!
|