かみうちの巻 1528
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/03/31 [No.900]

お千代保稲荷・・・
今回来店の福沢氏のもうひとつの目当ては、ここお千代保稲荷の出店の串カツ・・・商売繁盛のお稲荷さんなので、食べる前に御参りです!


2007/03/31 [No.899]

カモの燻製作り・・・4
燻製の完成です!!
塩分強めで作りましたが、なかなか・・・いや・・・

「かなり旨いです!!」

福沢氏、佐々木氏、かみさんすべてに好評!!

※翌日、4人のお客さんにも食べてもらいました・・・全員に好評です!!


2007/03/31 [No.898]

カモの燻製作り・・・3
くんせい君1号の中を見てみると・・・・

「おっ!良い感じ!?」


2007/03/31 [No.897]

カモの燻製作り・・・2
福沢氏が来店したので、予定通り燻製作りを開始!
くんせい君1号が登場、しかしホントは2号だそうで、張り紙を張り間違えたとのこと・・・・
ダンボールから煙が出るので、火事などと間違えられないようにという配慮とのこと・・・果たして???


2007/03/29 [No.896]

雉酒ならぬ・・・
ボブ酒を作ってみました。写真記録 日本伝統狩猟法で雉酒という言葉を発見!!宮内省では雉酒用に雉を獲っていたらしい!?

「これはなんだ?」

いまは便利なもんでインターネットで調べてみると、要は「骨酒」「鰭酒」のようなもの・・・軽く塩を振って焼いた胸肉に熱燗をそそぎしばらく置いてから頂くと言うもの。アミノ酸の作用で、旨いとのこと!?

「これは試してみなければ・・・」

いまのところ、キジを使って訓練をする鳥もいないので、ボブ ホワイト(使いました)で・・・しかもセコイことに、胸肉はもったいないので、手羽先で・・・・まっ、「ここは有り!?」と言う計算・・・が有ったんですが・・・
飲んでみると尖っていないというか、非常にまろやかで旨い!!熱燗が苦手なかみさんも結構飲んでいました。

※飲みきった後、熱燗を足して・・・2番ダシ(ダシガラ!?)にしてみましたが、これはボツ!セコ過ぎはいけないようです。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top