2007/03/29 [No.896]
雉酒ならぬ・・・
ボブ酒を作ってみました。写真記録 日本伝統狩猟法で雉酒という言葉を発見!!宮内省では雉酒用に雉を獲っていたらしい!?
「これはなんだ?」
いまは便利なもんでインターネットで調べてみると、要は「骨酒」「鰭酒」のようなもの・・・軽く塩を振って焼いた胸肉に熱燗をそそぎしばらく置いてから頂くと言うもの。アミノ酸の作用で、旨いとのこと!?
「これは試してみなければ・・・」
いまのところ、キジを使って訓練をする鳥もいないので、ボブ ホワイト(使いました)で・・・しかもセコイことに、胸肉はもったいないので、手羽先で・・・・まっ、「ここは有り!?」と言う計算・・・が有ったんですが・・・ 飲んでみると尖っていないというか、非常にまろやかで旨い!!熱燗が苦手なかみさんも結構飲んでいました。
※飲みきった後、熱燗を足して・・・2番ダシ(ダシガラ!?)にしてみましたが、これはボツ!セコ過ぎはいけないようです。
|