かみうちの巻 1529
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/03/29 [No.896]

雉酒ならぬ・・・
ボブ酒を作ってみました。写真記録 日本伝統狩猟法で雉酒という言葉を発見!!宮内省では雉酒用に雉を獲っていたらしい!?

「これはなんだ?」

いまは便利なもんでインターネットで調べてみると、要は「骨酒」「鰭酒」のようなもの・・・軽く塩を振って焼いた胸肉に熱燗をそそぎしばらく置いてから頂くと言うもの。アミノ酸の作用で、旨いとのこと!?

「これは試してみなければ・・・」

いまのところ、キジを使って訓練をする鳥もいないので、ボブ ホワイト(使いました)で・・・しかもセコイことに、胸肉はもったいないので、手羽先で・・・・まっ、「ここは有り!?」と言う計算・・・が有ったんですが・・・
飲んでみると尖っていないというか、非常にまろやかで旨い!!熱燗が苦手なかみさんも結構飲んでいました。

※飲みきった後、熱燗を足して・・・2番ダシ(ダシガラ!?)にしてみましたが、これはボツ!セコ過ぎはいけないようです。


2007/03/27 [No.895]

カモの燻製作り
土曜日に福沢氏がスモーカーを持って来る・・・とのことなので、前々から作ろうと思っていたカモの燻製を土曜か日曜に作ってみることを計画。
とりあえず、冷凍してあったカルガモとコガモを2羽解凍して、下ごしらえ・・・・ソミュール液を作り、漬け込みました。
ソミュール液とは漬け込む塩水のこと。各方面調べましたが、「○○%が良い!」だの、「スパイスはこれこれ!」だの、バラバラ・・・つまり何でも試せるとの印象を受けましたゆえ、塩分は濃いめの部類の薄め・・・・スパイスは種類を多目にしてみました。塩分は濃い分、塩抜きは長め(丁寧に)とのことですが・・・果たして・・・・スモーカーもダンボール製なので高温にはできないことも有り、生ハムっぽいのを目指しています。

※土曜は月末なので、おちょぼ稲荷の屋台が出る為、串カツ目当てで福沢氏は来店の予定です。それに羽合せて佐々木氏も・・・


2007/03/25 [No.894]

生物袋
・・・を作ってみました。鳩袋とは違いスズメ等を(もちろん、活きたまま)入れる為の巾着袋的なものです。いまひとつ根付け部分が不明ですが・・・・
また、現時点では実用性も・・・ない?・・・かな!?


2007/03/24 [No.893]

朝日ラルース 週刊 世界動物百科
子供の頃に父が集めていて、しょっちゅう読んでいた本です。いまでも父(同居ではなく)は大切に持っていますが、幾つか歯抜けがあり・・・持っていても良いなと思い、何気にヤフーのオークションを覗くと・・・・有りました。全冊そろいで¥1000スタート!!入札してみるとそのまま落ちちゃいました!!
なかでも珍しいのは、オナガオオタカの写真!ホントにこんなに胸は赤いのだろうか!??


2007/03/23 [No.892]

写真記録 日本伝統狩猟法
先日、室伏鷹師に購入を頼まれた「日本伝統狩猟法」。すぐに購入したんですが、ついでにもう1冊買っちゃいました。
高校生の時に買って持ってはいるんですが、あるうちにもう1冊買っておこうと・・・・
店においておくと、なんかかんか痛むし・・・・
到着後、読んでいたら新しい発見が・・・・
これは今度試してみなきゃ・・・・!?


今日、揖斐川の河川敷を走行中、ヨシガモの群れを発見!!オス4羽にメス5羽で昨年居た場所となったく同じ場所!!通常(猟期中も)この辺では見かけたことがなく、他では見たことがありません。昨年は3月6日だったんですが・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top