かみうちの巻 1531
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/03/13 [No.886]

生け物袋・・・鳩袋
「忍縄袋/おきなわぶくろ」(真ん中)「忍縄筒/おきなわづつぶくろ」(右)を同じ布で作ってみました。


2007/03/12 [No.885]

かも南蛮
昼食にコガモを使ってかも南蛮を作ってみました。
肉とガラを切り分け、ガラはダシに・・・ちなみに1羽で2人前・・・
肉は軽くタレをつけて、焼いて・・・
ネギも焼いて・・・
そばを茹でておきます。
味付けはお手軽にめんつゆを使って・・・水で割るところをダシで割りました。
そこへそばを投入・・・焼いたカモ肉とネギを乗っけて頂きました。

「う〜ん、美味しかった!!」


2007/03/11 [No.884]

新・・・
・・・鷹師となる室伏氏のもと、話し合いの場が、昨日、岡村鷹匠の会社(有限会社 河童じゃない)の社宅で持たれた。
今後は、日本放鷹協会 諏訪流鷹師 室伏 三喜男 以下、鷹匠7名を中心に協会を守り立てていくことが決まった。また認定試験や鷹匠補(鷹匠補研修)についても故 花見 薫 鷹師の伝えた諏訪流放鷹術を正確に後世に伝えた形で行うことを・・・その上で各鷹匠(鷹師、鷹匠補、会員を含む)が時流に合せ努力していくことを再確認した。
室伏鷹師はまず先輩がやっていることを見て吸収しろ、そこで理解できないようならヒントを少し与える・・・要は各鷹匠(鷹匠補、会員を含む)が検証し努力していくことが大事・・・という考えが強い。だからこそ各鷹匠(鷹匠補、会員を含む)は自分達で努力し今後を切り開かなければならない。
・・・私などは言動を含め、多くのダメだしを・・・・されてしまいました。まだまだ努力をしなければいけませんね・・・・

※写真は9月16日の二条城での一コマ・・・暑いので、霞は嘴開いちゃってます。


2007/03/09 [No.883]

悩ましい季節・・・白波!
オオタカ“フィニッシュ”イギリスブリード・2004年生まれのハンドレアード個体(人に発情したのでインプリント個体と言えますが・・・)の「白波」・・・今期は霞を使ったので出番の無かった白波ですが、現在(今日から)発情中!!悩ましい季節に入った模様・・・・


2007/03/08 [No.882]

うなぎ一番・・・
仕事中の八木氏を呼び出し昼食を一緒に・・・M氏も参加し八木氏おすすめのうなぎ屋「うな○」へ・・・
これまたおすすめの串を4種・・・
「きも」・・・左上
「レバー」・・・右下
「ひれ」・・・中左
「ばら」・・・中右

どれもこれも珍もの・・・美味・・・初めて食べました!!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top