かみうちの巻 1533
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/03/02 [No.876]

カモを使って・・・
またまたカレーを作っちゃいました。

2005年シーズンに獲ったカルガモが幾つか冷凍庫に残っていたのでずっと処理をしようと思っていました。冷凍で長く置くと、冷凍焼けを起こすことが多いため、すき焼きでは・・・・ちょっと!???と悩んでいました。獲った以上は食べなきゃイカンし、かといってそんなにカモは喰えんし・・・食べたいお客さんが来た時に、するだけなんで・・・ましてや今年のもあるし・・・
しかし、捌いてみたら案外きれいで、カモスキでも問題なさそうです。まぁ、今回はと言うことで、カモガラでダシをとって、大量のタマネギ・ニンジンを使い40人前くらい作っちゃいました。

今度は燻製に挑戦しようと考えています。

神楽ペアは2卵目を産んでいました。


2007/03/01 [No.875]

ジャック×夕雲ペアも・・・
かみさんが「夕雲も巣に座り込んでる。産んでるんじゃない!?」
私は「まさか!?体調悪いんじゃないだろな!?」

巣を覗いてみますと・・・・産卵していました。

しかし、日記にも書いたように移動がつい10日程前なので、2羽とも緊張気味・・・産むには産んだが、無精卵でしょう・・・たぶん!?


2007/02/28 [No.874]

やっと産んだ!
産みそうで、なかなか産まなかった神楽ペアがやっと産卵。昨年より暖かいのでかなり早まるかと思いきや・・・結局のところ、昨年より4日早いだけで、そんなに変わりませんでした。


2007/02/27 [No.873]

悩ましい季節
プリントのオオタカ達は悩ましい季節に入っています。特にシロオオタカの「河太郎/かわたろう」(ロシア産・WC・インプリント個体・’99生まれ)とペアで繁殖小屋に入っているオオタカと神楽ペアは・・・・盛んに鳴いています。

河太郎はK氏宅から来た個体なんですが、人見て悩ましい行動は繰り返すのですが、なかなか交尾の体制までは行かず・・・・


2007/02/26 [No.872]

でっかいテントウムシ!
カンガルー革を切ろうと木材置き場の木材をどかす(台にするため)・・・と、でっかいテントウムシが・・・

「カメノコテントウだ!」

子供の頃から動物好きの私には、憧れのテントウムシでした・・・と言っても、小学校低学年以降はカブトムシとクワガタムシ以外はあまり興味がなくなってはいましたが・・・・

改めて手の上に載せてみるとその大きさにビックリ!!10mm以上あるテントウムシ・・・・なんか、違和感を感じます。

※名前は「オオカメノコテントウ」だと思いこんでいたんですが、「カメノコテントウ」(日本最大種)のようです。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top