かみうちの巻 1534
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/02/26 [No.871]

東西対決!
先日、伊藤氏から関東と関西でカップ麺は味が違う(かみさんは知っていた。・・・私も知ってはいたが・・・解るほどでは・・と思っていた。)と・・・「特に○清のどんべいの味は違う。ダシが違うんだ!」・・・・この辺はどっちだ!?・・・在庫のどんべいは関東タイプ・・・と、言うことで、佐々木氏が関西タイプを1ケース持ってきてくれました。

※鈴鹿山脈で別れるみたいです。河童の周りは関東タイプ、佐々木氏は滋賀なので関西タイプ。

当然、味比べ・・・

まず、関西タイプのパッケージはダシに昆布ダシが+
されている。
関西タイプは昆布ダシの香りが強い。
お湯を注ぐと・・・汁の色が違います。関東タイプは濃い・・・関西タイプは薄い・・・
食べてみると、汁の味も違います・・・・関東タイプは甘めで醤油の味が強めです。関西タイプは甘みは弱め、ダシがきいている感じ・・・
きつね・・・なので、あげの味も違いました。汁同様、関東は濃い目・・・

結果・・・私は関東タイプの方が・・・どちらかと言うと・・・かみさんは、関西タイプの方が・・・

どっちも美味いんですけどね!!

※右が関東タイプ、左が関西タイプ・・・


2007/02/25 [No.870]

大量のカキ到着!
お客様より大量のカキが届きました。
居合わせたお客さん達と真昼間ッから酒蒸しにして頂いちゃいました!!
夜はカキの酒蒸しで一杯!いくら美味しくても、同じ味では飽きるので、チリペッパーを入れたケチャップととろけるチーズを載せて焼いて(オーブンは無いのでバーナーでチーズだけ溶かして)頂いたり・・・・

ホント、ありがとうございます!!


2007/02/23 [No.869]

策「ブチ」!!
20日の夜に、ちまちま削って仕上げた策「ブチ」!!
乾燥段階で多少の曲がりは修正し・・・出来上がりました。まだ、多少水分を含んでいるので、痩せるとは思いますが・・・まぁ!!


2007/02/20 [No.868]

入山す・・・
巣材用の針葉樹の枯れ枝や葉を取りに山に入ることが多くなりました・・・・ホントはもっと早めにやるべきなんですが、猟期がねぇ・・・

ついでに藤蔓も取ってきて、策「ブチ」作り・・・
エガケ作りもせにゃいかんし・・・・


2007/02/19 [No.867]

新居へ・・・・
やっと完成したハリス用の繁殖小屋へジャック×夕雲ペアを移動・・・・
いまさらなので、今期は無理かもしれませんが、まぁ・・・・

辰巳×神楽ペアは巣に入り浸り・・・そろそろ産むかな!?・・・・の状態なので移動は今期が終わってからの予定!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top