2007/02/26 [No.871]
東西対決!
先日、伊藤氏から関東と関西でカップ麺は味が違う(かみさんは知っていた。・・・私も知ってはいたが・・・解るほどでは・・と思っていた。)と・・・「特に○清のどんべいの味は違う。ダシが違うんだ!」・・・・この辺はどっちだ!?・・・在庫のどんべいは関東タイプ・・・と、言うことで、佐々木氏が関西タイプを1ケース持ってきてくれました。
※鈴鹿山脈で別れるみたいです。河童の周りは関東タイプ、佐々木氏は滋賀なので関西タイプ。
当然、味比べ・・・
まず、関西タイプのパッケージはダシに昆布ダシが+ されている。 関西タイプは昆布ダシの香りが強い。 お湯を注ぐと・・・汁の色が違います。関東タイプは濃い・・・関西タイプは薄い・・・ 食べてみると、汁の味も違います・・・・関東タイプは甘めで醤油の味が強めです。関西タイプは甘みは弱め、ダシがきいている感じ・・・ きつね・・・なので、あげの味も違いました。汁同様、関東は濃い目・・・
結果・・・私は関東タイプの方が・・・どちらかと言うと・・・かみさんは、関西タイプの方が・・・
どっちも美味いんですけどね!!
※右が関東タイプ、左が関西タイプ・・・
|