かみうちの巻 1535
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/02/17 [No.866]

キジの料理
本日で炎の訓練は終了!
・・・と言っても、上がらなかったら、止めよう(キジ使うのは・・・)とは考えていました。
70〜80m程上がったので、養殖キジ(♀)をフラッシュさせ獲らせました。
しかし、やはり高度が低いせいで、一発では仕留めきれず・・・だらだらな感じでは有りましたが、まぁ、とりあえず、今期の訓練は終了・・・・
無くさずにすみました・・・・

で、亡くなったメスキジを料理!

左奥はキジのユッケ・・・
細かく切った胸肉を甘辛ダレと卵の黄身で頂きました。アクセントにネギと焙った皮を刻んで入れてあります。

真ん中はキジの網焼き・・・
キジのもも肉と肩の肉を塩コショウで網焼きに・・・刻みネギを添えて

右はキジ刺し・・・
胸肉、ささみ、心臓、肝臓、砂肝を食べやすい大きさにカット!!岩塩&荒挽き胡椒と、ワサビ醤油で・・・


2007/02/16 [No.865]

気が抜けた・・・!?
かも・・・・
今日は鷹達はお休み・・・
夕方、お客さんが新製品のお酒や春発売の新製品のサンプルのお酒を差し入れてくれました。


2007/02/15 [No.864]

猟期終了!
猟期も本日で終了・・・
短かったような・・・長かったような・・・

佐々木氏、かみさんと3人で狩りに出る。
まずは、道路脇で見つけたキジ・・・
ミヤマガラス・・・
カルガモ・・・
コガモ・・・と何度か当てるも結果が出せず・・・
昼前にコガモを川の分流で見つけ、霞を羽合せて、頂く。
その直ぐあとに佐々木氏がカルガモを狙い・・・小次郎が追い詰めることでカルガモが小屋の壁に激突!難なく頂いた。
その後は霞でカルガモ狙い・・・川幅7〜8m(堤防で15〜16m程)で対岸に逃げたカルガモに追いつきエアーキャッチ!
さらに、佐々木氏とかみさん、私が何度かコガモ、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、キジ等に当てるも結果が出せず・・・
終了が近づく中、佐々木氏が5〜6m程の幅の用水でコガモを対岸5〜6m上空でエアーキャッチ!
さらに、霞でカルガモを頂く。
そして終了間際、かみさんが飛影でゴイサギをエアーキャッチ!・・・ここで今期終了!!

例年は最終日には結果が出せないことが多い私でしたが、今期は優秀の美を飾ることが出来ました!!


2007/02/14 [No.863]

競り上がる!
佐々木氏、かみさんに伊藤氏が加わり出猟!
「惜しい!」はあるが結果は出ず・・・

いつもカモが居る川の堤防へ近づくとカルガモが数十羽田んぼ(水無し)に居る。霞を据出し、近づくと20m程に近づいたときに一斉に飛び出した。そこへ霞を羽合せ・・・7〜8m程競り上がりながら上手く腹の下に入り下からカルガモを引っ掛け、落ちて来ました。
その後もマガモの♂を対岸奥へ10m程テールチェイスで追つめ、最後は引っ掛けて地面に落ちたところを切り返して押さえて頂きました。


2007/02/13 [No.862]

あれで!?
遠藤鷹匠、佐々木氏、井上夫妻と狩りに出る。
まずは、井上氏のモレ(オオタカフィニッシュ♂2006年生まれのインプリント個体)にバンを獲らせようと・・・見つけて準備、みんなで勢子・・・上手く飛んだが、獲りきれず・・・潜って逃げるバン・・・何度も潜って最後は佐々木氏が手掴みしてしまいました。

「う〜ん!?」

次に15〜16m程の川幅(堤防では25m近い)で、カルガモ、コガモの群れに霞を羽合せ!川の中央より少し対岸よりのあたりから棒立ちしたコガモ1羽をエアーキャッチ!!

その後は、遠藤鷹匠がジア/レッドネイプドシャヒーン♂でキジ狙い・・・前から見つけておいた場所に案内。直ぐにキジを発見!ハヤブサを準備し、スリップ・・・120〜130m程上がったところで野生のハヤブサ♀が出現、絡み始める・・・さらに、♂のハヤブサが現れ、2羽で執拗に遠藤鷹匠のハヤブサを追い回す・・・しかし、それに釣られてか、200m程まで上昇・・・そこでキジが出た!!上手く高く飛んだキジを真上からストゥープ!「バシッ!」ハヤブサとキジが交錯し、キジが落ちていった!

「やったー!獲った!?」

しかし、据上げに行ってみると、居たのはハヤブサだけ・・・・

「あれで、獲れんのか!?」みんながっかり・・・・ハヤブサでの実猟の難しさを痛感です。

※その後は私が炎をロスト・・・回収が夕方になってしまい、皆さんに御迷惑をかけてしまいました。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top