かみうちの巻 1537
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/02/06 [No.856]

午後から・・・・
あちこち回りましたが、あまり良い出会いは無く・・・・
それでも、川幅5〜6mほどのところでコガモを良い追跡(テールチェイス)で、エアーキャッチ!
また、川幅7〜8mの所では斜め立ちしたカルガモに横合いから羽合せし掴みきりました。しかし、据上げ時にカルガモを掴もうと私が手を伸ばした瞬間、最後の抵抗・・・霞も私が来たので、なんとなく気が緩んでいたのか(川の中でカルガモがぐったりしたので岸まで引きずって来たところでもあったので、爪を緩めていたのかも!?)、外れてしまい・・・逃げられてしまいました・・・がっかり!


2007/02/05 [No.855]

ハヤブサのコラボ!?
昨日は今日やらないでも良いくらい喰わせたつもりが・・・思ったほど上がっていない。
良い感じのウエイトなので、別の場所で再びコガモ狙いを敢行!
細い用水(1.5m程)にコガモが数羽(結果4羽だった)いるのを発見!炎をスタートさせる・・・
70〜80mほど上がった時点で、突如、野生のハヤブサ(若でない♀)が現れた!炎は私の動きを見ていて気がついていない様子・・・・すると、炎に向かって野生のハヤブサは足を出して飛び掛る。すると、炎もやっと気づいた様子で避けた。そのまましばらく空中戦・・・と、言っても炎が逃げて、野性のハヤブサが追いかけるだけ・・・炎は♂のせいか、機敏に避けて徐々に危険な距離から脱出。野生のハヤブサはそれでも執拗に追いかけているので、炎を降ろすのついでに獲物(コガモ)を立たせちゃいました。笛と同時に炎はコガモへほぼ直角に急降下・・・しかし、植え込みでコガモがバラけ・・・地面に落ちるやつも・・・炎は地面すれすれまで突っ込んだのですが、残念ながら蹴ることができず・・・・しかし、驚いたことに炎と一瞬遅れて野生のハヤブサもコガモの群れに急降下・・・炎ではなく明らかにコガモ狙いで突っ込んでいました。

「ダブル ストゥープ?・・・コラボ ストゥープ?」

鷹やっていると、いろいろ面白いものが見れますね!?今まで私はハヤブサをほとんどやっていませんでしたので、新たな発見があります!


2007/02/04 [No.854]

炎「ほむら」の・・・初鳥飼い!
ジア/レッドネイプドシャヒーン ハイブリッドの「炎/ほむら」(イギリスブリードの♂・05’生まれの個体)・・・今日は意を決して、コガモ狙いで出陣!
何とか・・・ドタバタですが1羽を獲ることが出来た!!

まず、幅3〜4m程の用水にいるコガモの群れ(20〜25羽程度)を確認!炎を準備し、私が真ん中で左に福沢氏、右に佐々木氏に立ってもらい、炎をスタートさせる。高さは肉色が低め(若干)なのと風が強い(普段、風が弱いとこの肉色でも100m程度上がるのだが・・・)ので50m程度しか上がらず・・・頭の上をついてくる状態(ウエイトオンではないが・・・)。
しかし、ルアーで降ろすのも、なんなんで、そのまま決行・・・二人に用水わきまで行ってもらい挟んでコガモを飛び立たせる。そこへ炎が急降下(50度程)・・・コガモは用水の上流(L字型に曲がっている角)に降りた(ハヤブサのプレッシャーでです)。水際までは炎は突っ込んで行ったが、掴み(蹴り)きれず上昇・・・そこへ、私達が走る・・・プレッシャーに負け、コガモが立つ・・・再び、炎は30m程上空から急降下(60〜70度程)・・・・コガモは用水に沿って、飛んで用水に降りる・・・・さらに私達が走っていくと、またプレッシャーに負け、コガモが立つ・・・が、そこには橋があり、コガモも高く浮き上がるしかない・・・そこで橋を越える群れと田んぼに逃げる群れに分かれた。そこへ三度、炎は30m程上空から田んぼ側の群れに急降下(70〜80度程)・・・一瞬、群れと交錯した・・・炎はその勢いのまま上昇しフワフワと地面に降り立った。「え?獲った!???」
走っていくと、ちゃんと獲っていました。さらに据上げてみると、コガモの首はポッキリと折れていました。

「やったー!獲れちゃった!!」

この後は、河童ルールに基づき・・・参加者全員に昼飯を奢る事に・・・・ありがとうございました!!

炎は昨年の売れ残り個体なのですが、昨年度末(3月頃)から1ヶ月だけ調教し、塒後、12月中旬から調教再開した子です。

調教は・・・
懐け、フードトレーニング、ルアーの紹介、活餌の紹介・・・昨年末には最終的に良い時で100m弱まで上がり、急降下はしていました。
今期の12月からは、同じことを繰り返しで行い、ルアーへの反応の低下などを経験、試行錯誤の末、実猟へと至っています。
カイト&バルーン トレーニングはしていません。上がらなかったらやるつもりでしたが、気軽に上がってくれたので・・・です。ハトも獲物代わりには使用するのは避けています。活餌はボブ ホワイト、チャッカー、キジ、獲ってきたゴイサギのみです。
基本的にハヤブサにハトは使わない主義です。しかし、全くではなく、できなきゃ使うつもり程度の縛りで、今のところ使用していません。

※幸いなことにかみさんがビデオ撮影もしてくれていましたので、良い記念に・・・


2007/02/03 [No.853]

ほっといても・・・・良いかな!?
時間が無いので店の周りで、小場所狙い・・・・
「まぁ、バンでも・・・」なんて感じで福本氏と狩りに出る。いつものバン スポットで2羽のバンを発見!!車を降り、霞を据えて、バンを探す・・・
霞が羽根を割り、バンの姿が確認できたのでそのまま放す・・・
霞はそのままホバーリングから藪へ・・・藪からバンが飛び出す。それを追う霞だが、バンは藪の中へ・・・車を止めた場所がまずいので移動する。その間、霞は放置状態。もちろん福本氏に見ていては、貰っているのだが・・・
戻ってくると、まだ藪の中を行ったり来たりでバンを追う霞・・・
しばらく見ていると霞の前から川沿いにバンが飛び出した!!それを地面からのスタートで追う霞・・・
5m程追って・・・獲っちゃいました!!

「おれいらんやん!?」

福本氏は・・・「野生でも生きてけますね!?」

まぁ、そうは甘くは無いんだろうが・・・・


2007/02/02 [No.852]

本日100%・・・3のB
3のAの全体写真を撮るのを忘れたので仕入れの帰りにもう一度川に立ち寄る・・・
コガモが居るのは解っているが、良い所には居ない。しかし、川から離れようとした最後の場所で、ゴイサギを発見!!いろいろ考え、残しておいても、次に繋がらないので、獲っちゃいました!
近づいた私にプレッシャーを感じたゴイサギは藪を歩いて逃げようとした、そこへホバーリングをしながら探す霞が、上から突っ込んで押さえちゃいました。

これで本日3回の羽合せで3つの獲物・・・100%だ!!!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top