本田鷹匠、獲る!! 朝から本田鷹匠、会員の工藤氏、佐々木氏の4人で狩りに出る。ゴイサギ、バン、コガモ、カルガモ、マガモ、キジと何度か当てるチャンスがあり、本田鷹匠の「柊/ひいらぎ」(フィニッシュの♂、2005年生まれのインプリント個体)はコガモを上手く堤防に押し付けるように掴んで頂きました。北海道の彼ら(本田、工藤の両氏)は帰ったら猟期終了なので・・・かなり、喜んでもらえたようです!!
冬季研修会・・・・2日目 研修会2日目は実猟会です。今回はオオタカ6羽、ハヤブサ2羽、ハリスホークが1羽・・・獲物のキジはまぁまぁ出たものの・・・・良いタイミングで追わせることはなかなか出来ず・・・ちなみに霞はキジに対してシアミが落ち気味(年末にキジを掴んだ時に蹴られたらしく)・・・・で、私のテンション低め。結局、猟果は無しでした。帰りは本田鷹匠と工藤会員が一緒に河童へ・・・・
冬季研修会・・・1日目 放鷹協会の研修会の為、東京へ・・・・佐々木氏、G女史、かみさんも積んで・・・うちの車は乗ったら最後、中での身動きができないくらいの状態・・・朝、4時半に出発!八王子の会場では鷹匠会員、会員の面々が集まり、わいわい、がやがや・・・・いつもの顔ぶれ、ひさびさの顔ぶれ・・・と、楽しく有意義な時間を過ごしました。夜には本田会員が本田鷹匠へ・・・・の、認定式が行われ、正式に新しい鷹匠の誕生となりました。
なんとなく・・・それでも!? 霞の足を見ているとテンションが下がる・・・カラス(ミヤマガラスは別!!)は当てないと決めて・・・狩りにでる。しかし、カモは居ない・・・居ない・・・居ない訳ではないが、少ない、良い所に居ない、邪魔が・・・・それでも、最後の最後に、コガモを1羽頂くが・・・・
なんとなく・・・ だらだらと・・・惜しいのは何度かありましたが、結果は出せず・・・