かみうちの巻 1542
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/01/13 [No.831]

人も鳥も・・・ダメダメ
私は風邪気味、霞はなんか甘い・・・
獲物も少なく・・・・


2007/01/12 [No.830]

遠出したけど・・・
仕入れの関係で遠出・・・
道すがら、新天地が無いか!?と・・・うろうろ・・・
カモがたくさん居るのは居るが・・・獲った後据上げどうしようか?・・・と思われるとこ・・・
車の止めるとこが・・・とか・・・
結局、良い所は見つからず・・・・

いつもの川の周辺の小場所で、カルガモを1羽頂きました。獲ったと言うより・・・獲れた・・・感が、不完全燃焼です。


2007/01/11 [No.829]

よく見かける!?
田んぼにハヤブサと思わしき鳥が・・・よく見るとハイタカのメス!?のよう・・・
最近は野生の猛禽を良く見かけます。さっきはコチョウゲンボウがいたし・・・・

霞はコガモに何度か当てましたが・・・・惜しいばかりで、獲りきれず・・・


2007/01/10 [No.828]

ヒョイと避ける・・・・霞!
田んぼでカラスに当てたところ、獲り逃がして地面に降りた。そこへ上から何か降ってきた!?ハヤブサだ!!綺麗な塒のメス個体。
ほとんど、地面すれすれまで突っ込んでくる。何度かストゥープされて、霞は迷惑そう・・・しかし、顔を動かして避けるだけ・・・・私が横(7〜8m)に居ても突っ込んでくるし、車の横で据えていても、しばらく上について離れようとはしなかった。


2007/01/09 [No.827]

ヘトヘト・・・・
合間を見て、かみさんと二人で狩りに出る・・・

田んぼや、畑にはカラスがウジャウジャ・・・しかし、近づくことはできない。

諦めて「一箇所だけ・・・!?」ということで、カモを狙いに行った。しかし、少ない・・・遠く(下流)にコガモが20羽程度、上流側にカルガモが2羽(狙いはこっちに決定)・・・ゆっくり堤防を歩き、近づく・・・真横に付くと、霞が羽を割ってしまった・・・1羽は横っ飛び・・・思わず羽合せしてしまった。「失敗!?」と思われた瞬間、残った1羽が霞の進路に(羽)合せるように飛び出し・・・棒立ち・・・「ドン!」・・・「あっ、獲った!!」・・・プチパニック・・・
ここは川の深さが不明・・・対岸に車を回しても、深い用水があり、真横にいけない。・・・で、下流の橋まで車で行き、そこから200〜250m程全力疾走(ま、歩くより、早い程度ですが・・・)堤防を降り据上げ・・・車に戻ってきた時は、ヘトヘトです。

夕方、店の近くでハイイロチュウヒのオスが飛翔しているのを発見!何とかカメラに収めようと、邪魔をしないように追跡・・・彼は、ケリを追い回していました。上手く目の前を通過してくれたんですが・・・カメラには収められず・・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top