かみうちの巻 1543
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2007/01/08 [No.826]

居ない!?居ない!?居ない!?
昨夕のトラブルは早朝解消・・・要はオオタカを降ろせなかったんですが・・・薄明かりになった日の出前に据上げできました。

少なくなった地元の狩場を休ませて、新天地を求めて遠出・・・・
しかし、期待に胸を膨らませて回った場所はすべて良い感じの川ではあるが、カモは居ない・・・
最初の川はカルガモ1羽・・・・しかも、鳥獣保護区等位置図を見ているうちに気づかれてしまった。車を降りたときには・・・・さようなら
次に川は居ない。その次の川も・・・
5本目くらいの川にコガモが幾つか・・・佐々木氏が3回程羽合せるが結果は出せず・・・しかも、流域は短く、わざわざ来るほどの川でも・・・その後も一度も羽合せることも無く帰路に・・・・着いた。
その後は福本氏と合流、数箇所を回るが・・・出会いは少なく(あくまでいいところには居ないと言う事ですが・・・)・・・・

写真は昨日の川での一枚・・・カモの居ない川にヌートリアの子供達が・・・


2007/01/07 [No.825]

雪だ・・・!
朝から雪・・・風・・・
こんな日にも負けず、K氏はやって来た。もちろん佐々木氏も同行・・・
それにしても寒い・・・獲物も出会いが少ない。
散々探して、普段あまりやらないスポットで1羽を頂きましたが、寒いばかりで報われない一日でした。
最後にトラブル発生・・・3人は意気消沈でした。


2007/01/06 [No.824]

ミヤマガラス
少なくなったカモはお休みして、キジ・ゴイサギなどを求めて、別ルートを回る。しかし、出会いが少ない・・・
そんな中、畑に大量のカラス・・・・
良く見えると明らかに小さいカラスの群れ・・・
昨年、遠藤鷹匠にミヤマガラスを獲った時の状況を聞いたこと思い出した。
「ミヤマガラス!?」
一旦離れ、準備をして上手く小屋の影から近づき羽合わせると、逃げ遅れた1羽を地面で押さえた。
嘴は細く根元は黒い(成長は白、若は黒)、ハシボソガラスに比べるとふたまわり程小さい・・・色も青光している。
直ぐに据え上げ、生きたまま持ち帰った。


2007/01/05 [No.823]

佐々木氏再び・・・
来店・・・で、強化合宿!?
小次郎で獲れそうな所を周る・・・

私「おっ、居た!どうする?」
佐々木氏「霞でやってください!」
私「こんな狭い川は、他にあまり無いぜ!」
佐々木氏「いや、今はメシ喰いたいんで・・・」(ケンタでツイスターセットを買い、ポテトを喰っている最中)
さらに念を押して・・・私「じゃあ、やるわ・・・」

カルガモの群れにプレッシャーをかけ、棒立ちしたところに霞を羽合せ!「ボン!」・・・・「頂き!」

それを見ていた、佐々木氏「ほんと棒立ちじゃないっすか!やれば良かった〜!!」
私「遅いわっ!!!」

その後は・・・・・・・


2007/01/04 [No.822]

久々の出猟しない日・・・・!?
今日はお袋の親戚一同で集まる日。しかも、昼集合なので、エサやりなどを済ませて急行・・・
故に、出猟・・・せず!途中カラスに一度当てただけ・・・って、「お父さん、狩りしないって言ったじゃん!」


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top