かみうちの巻 1545
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/12/29 [No.816]

人のシアミとその後のテンション!
食べたい一念と奥さん命令により、異様にマガモにシアミの高い福澤氏・・・・本日もマガモのオスを見つけて、タカ以上(異常)のシアミを見せる。うちのかみさんと福澤氏でカルガモ15羽程度マガモ♂1羽の群れに羽合せ、棒立ちしたマガモを追って時雨が・・・
上手く掴んで対岸の藪に落下・・・・
その後は、妙なテンションの福澤氏・・・・

ほんのちょっと疲れました・・・・


2006/12/28 [No.815]

渋々・・・
車を嫌がる傾向が強い佐々木氏の小次郎・・・本日もウエイトを下げきれず、嫌がリ気味・・・
場所を選びすぎる佐々木氏に、福沢氏が一喝!

「コガモが大量!次の場所はない!!」

渋々、小次郎を出す佐々木氏、道路から避けようと川をどんどん上流へ・・・しかし、怪しげな彼の動きにカモ達はどんどん出てしまう。諦めて戻ってきた彼に「足元に居るじゃん!」・・・道路際の群れは逃げなかったのだ。佐々木氏は車の流れを見てプレッシャーをかけ羽合せ!1羽のコガモがどうも堤防にあたったようで、土手に転落・・・小次郎は上から落ちるように押さえ込んだ・・・・
しばらく日照り続きの佐々木氏も、これにはにっこり!


2006/12/27 [No.814]

やったぜ・・・初、ハシビロガモ!!
こちらでは、居るには居るんですが、出会いと言うか、羽合せるチャンスの少ない種・・・ハシビロガモ!
なんとなく憧れの君!的な所があったんですが、今日は3回チャンスがあった。

1度目は大河の支流で分岐点の際に30羽くらい・・・しかし、近づく前にすべて立っちゃいました。
2度目は、いつもはカルガモとコガモしか入らない細い川(4〜5m程)にオスが1羽。斜め立ちの瞬間に羽合せすると、お尻に飛びつき、掴み損ね・・・
3度目は、やはり4〜5m程の川で、コガモの群れに混じりオスとメス・・・ここは先日2羽居た場所で掘りが深く高低差が3m程。先日は車を廻している間に逃げてしまいました。今日は近づいてから居るのに気づいたのでやるしかない状況。プレッシャ−をかけると棒立ち気味・・・・間髪を入れず、霞を羽合せすると・・・目の前にメスが「私を獲って!」と言わんばかりに棒立ちして、出てきちゃいました。霞は迷わずと言うか、ぶつかるようにその個体を掴んで水面に落ちた。霞は1・5〜2m程の飛翔・・・その後は慌てて据上げには入るんですが、とりあえず、ハシビロガモを頂けました!

「今度はオス!」・・・と行きたい所。


2006/12/27 [No.813]

いつもの台湾ラーメンにて・・・
もらっちゃいました。

「定食¥650とかのお店で、こんなの渡せるんだ!?」


2006/12/26 [No.812]

GET ON THE ウ○コ!
今日は朝から仕入で遠出・・・代車なので鷹は連れて行けず・・・道すがら、吉田氏からコガモを獲ったとの連絡が入る。会話の中で「カモが少し納得できたので、そろそろキジに・・・」と私は話した。帰り道、ウ○コ キジの様子を見に通ると牧草の刈り取りが済んでいた。「よし、じゃ今日はキジ狙い・・・」店で荷物を降ろし霞を準備して、ウ○コ キジに向かった。途中雨がひどくなったので、カモをとも考えたが、まぁ、そこはそれ・・・
とりあえず、藪を歩く・・・遠くでオスキジが1羽出る。しかし、遠すぎたので、羽合せれなかった。
2羽目のオスキジ・・・しかし、羽合せ失敗・・・
3羽目もオスキジで、諦めかけた最後の瞬間出ました!霞を羽合せ、羽合せ拳で、上手くひっかけたが、獲りきれず霞は地面に落下、キジは方向を変え、堤防へ・・・しかし、ここは牛糞の肥料工場がある。内心「ぶつかれ!」とは思ったが、上手く工場の隙間から抜けて行ってしまった。霞は地面からのリスタートで付いて行く。「バン!」というプラ製の波トタンにぶつかる音がした!工場の内壁にぶつかったようだ。慌てて許可を得て中に入ると。練りに練った牛糞の上で霞はキジを押さえていました。私はウ○コは好きでは有りませんが、そんなのかまっていられません。キジは死んではいなかったので、直ぐに翼を組んで据上げ!
とりあえず、服やブーツはウ○コまみれです。
帰って、直ぐにシャワーを浴びる羽目に・・・
ウンがついたのか?ウンが良かったのか?・・・

良い獲り方だったわけでは有りませんが、とりあえず・・・・後で吉田氏に連絡すると・・カルガモも、獲ったとのこと!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top