2006/12/27 [No.814]
やったぜ・・・初、ハシビロガモ!!
こちらでは、居るには居るんですが、出会いと言うか、羽合せるチャンスの少ない種・・・ハシビロガモ! なんとなく憧れの君!的な所があったんですが、今日は3回チャンスがあった。
1度目は大河の支流で分岐点の際に30羽くらい・・・しかし、近づく前にすべて立っちゃいました。 2度目は、いつもはカルガモとコガモしか入らない細い川(4〜5m程)にオスが1羽。斜め立ちの瞬間に羽合せすると、お尻に飛びつき、掴み損ね・・・ 3度目は、やはり4〜5m程の川で、コガモの群れに混じりオスとメス・・・ここは先日2羽居た場所で掘りが深く高低差が3m程。先日は車を廻している間に逃げてしまいました。今日は近づいてから居るのに気づいたのでやるしかない状況。プレッシャ−をかけると棒立ち気味・・・・間髪を入れず、霞を羽合せすると・・・目の前にメスが「私を獲って!」と言わんばかりに棒立ちして、出てきちゃいました。霞は迷わずと言うか、ぶつかるようにその個体を掴んで水面に落ちた。霞は1・5〜2m程の飛翔・・・その後は慌てて据上げには入るんですが、とりあえず、ハシビロガモを頂けました!
「今度はオス!」・・・と行きたい所。
|