かみうちの巻 1546
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/12/25 [No.811]

やっぱり・・・狩りに出る!
クリスマスだというのにやっぱり狩りに出ちゃいました。

@カルガモ10羽程度の群れ・・・邪魔な桜並木を避けて、プレッシャーをかけ棒立ちしたのを追いかけ水面に戻ろうとしたところを対岸でキャッチ!
Aカルガモ7〜8羽にプレッシャーをかけるも、斜め立ち・・・
Bコガモ10羽程度プレッシャーを棒立ちするし引掛けるも、水ポチャで掴みきれず・・・
Cやはりコガモ20羽程度、棒立ちしたところ掴みかかるが、掴み損ねる・・・
Dカルガモ2羽・・・斜め飛ばれ、引掛けるも獲りきれず・・・
Eカルガモ30羽程度の群れに、プレッシャーをかける・・・棒立ちした1羽を競り上がって5m程上でキャッチ!

@とEでカルガモ2羽・・・・という結果!


2006/12/24 [No.810]

濡れて・・・乾かして・・・
霞は水には躊躇無く突っ込む・・・最初から・・・本来なら、私はあまり躊躇無く突っ込む子は、良いとは思わない・・・野生なら命取りになりかねない。
まっ、オオタカはハリスに比べれば濡れても平気なのだが、ハリスだと水面から飛び上がれなくなることも・・・そんな羽の持ち主が、何でもかんでも水に飛び込んでいたら、四つ足の餌食なりかねない。だから、最初から突っ込む子は良いとは思わないのである。
ですから、経験を積んで結果突っ込むようになった子を評価します。
まぁ、霞の場合、大概カモに絡んで水ポチャなんで、仕方が無いというか、都合が良いんですが・・・毎回車のヒーターで乾かさねばならないのも・・・・ちょっと・・・


2006/12/23 [No.809]

良いとこ見せねば・・・が・・・
西田夫妻が友人のM女史(これでも仮名)を連れて来店・・・実猟を見たいとのこと・・・彼女とはかみさんも個人的に少し親交がある方のため「良いとこ見せろ!」的な発言が随所に・・・
K氏も加わり、5人で各所を回る。少ない?チャンスの中、カルガモ1羽を頂くが、ハリスでも獲れる程度のシチュエーション・・・
その後も3度絡む・・・ひとつはかなり良い感じではありましたが、引っ掛けたのみに・・・


2006/12/22 [No.808]

ドア落下・・・
先日から、店の車のスライドドアの調子が悪い・・・・今日は朝からベアリングが落ちた・・・1個、2個・・・「う〜ん!」

井上夫妻、吉田氏、佐々木氏と狩場を回るさなか・・・ドアの締りが悪くなりというか、さらに悪くなり・・・外から閉めようとした矢先、ドアが落ちた・・・「あぁ、また要らん出費・・・が!」

本日は、井上氏がオオタカ「母禮(體)モレ」(フィニッシュ ♂ 2006年生 イギリスブリード インプリント個体)で初鳥飼いに挑戦!まぁ、何とかですが、半矢のマガモ メスを・・・

霞はかなり良い追い(テールチェイスで25〜30m)カルガモに追いつくも絡んで落ちる合間に放された模様・・・川向こうのさらに堤防向こうに流れる用水の対岸の壁に直径1・5メートル程の半円の水飛沫後を残して霞がたたずんでいました。

「悔しい!!・・・」

その後、カルガモ2羽は頂ましたが、最初の「良い追い」で獲れなかった事の悔しさのほうが大きくて・・・


2006/12/22 [No.807]

御徳!?
帰りに立ち寄ったミニス○ップで買った「ダブルベリーパフェ」・・・苺がこんなに乗ってて¥295・・・4人は「マニュアル間違えたんじゃないの!?」

帰ってかみさんに写真を見せると「そんなもんじゃない!?」

「う〜ん!?」


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top