かみうちの巻 1547
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/12/21 [No.806]

「これ撮ると、獲れないんだよなー!?」
・・・と、撮影拒否の八木氏を無理やり撮影し出発!!
全員、一度は獲物を引っ掛け獲りきれず・・・・

予感は・・・当たった!!!


2006/12/20 [No.805]

紅・・・
次の場所では若林氏の紅(ハリスホーク・国内ブリード・2006年生まれインプリント個体♀)でカルガモを狙う・・・川は狭いのだが、変に曲がっているので光安氏と私で若林氏の両側からプレッシャーをかける!!すると、上手く棒立ちしなったんですが、水面に戻ろうとした1羽を上手く落ち際に追いつきキャッチ!頂いちゃいました!!

その後はあちこち回り、さらにN氏とG女史が加わり楽しいひと時を過ごしました!!!


2006/12/20 [No.804]

初のマガモ!
御同業の若林氏と光安氏が仕入と遊びを兼ねて来店!今日は一日鷹狩三昧!!
はじめに町場でカルガモを狙う・・・ここは平○堂裏でハリスでしか狩りはしなかった所。しかし、ハリスでするには距離がある。最初に若林氏と光安氏がハリスで羽合せ!・・・やはり距離のせいか、上手くいかない。川幅10m程、堤防から川までは2〜3mだが高低差は4〜5m・・・全部は逃げ切らず20羽程度群れが残っている。2人は距離があるので断念。様子を見ながら私が霞で狙ってみる・・・軽くプレッシャーをかけると斜めに一斉に飛び出した。しかし、数が多い為、お互いの距離をとるため若干浮き気味の個体が数羽・・・そこへ霞を羽合せ!ほぼ併走して群れに追いつく・・・その後、掴みかかろうとした霞を避け数羽が水面に落下・・・その一羽に着いていきボシャン!!霞は水面で掴んでいる様子・・・直ぐに堤防を駆け下り、川を渡って据上げ。するとカルの群れだと思っていたのに掴んでいるのはマガモのオスでした!

「やったー!初マガモ!!」

しかも、先日獲った(半矢の手掴み)メスのマガモが元気で居るので、この子は生かして持ち帰る為・・・綺麗に据上げ!上手く生かして持ち帰る事が出来た!!


2006/12/19 [No.803]

完全復活!?っぽい・・・
15日の事故後なんとなく今ひとつの状態だった霞もだいぶ良くなってきました。
川幅3m程、堤防から堤防で15m程、高低差は3〜4m程の川でカルガモ5〜6羽の群れ、端にマガモが2羽・・・・霞を据え、群れの横につける。プレッシャーをかけるとカモは棒立ち!しかし、距離があるため、羽合せから追いつくまでに、カモは水平飛行に移ってしまった。「ダメか!?」と思ったんですが、霞は1羽を執拗に追いかける・・・対岸の15〜20m程の所で追いつき、そのまま掴みきった。

「良し!良い感じ!!」


2006/12/18 [No.802]

「あったー!」
昨日、店に帰って霞のテレメを外そうとしたところ、テレメが無い・・・思い出してみると、着けるために、キャップを閉めたまでの記憶・・・着けるまでの記憶・・・「あれ?」ちゃんと付いたか確認した覚えいない・・・

・・・で、かみさんとテレメ探しの旅に出る。
「おそらくは、あそこかあそこ・・」などと想像しつつあちこちを回る・・・いやいや2箇所目で発信音が入る。トラッカーを操作しながら探すと、どうも川の対岸!?対岸へ行くといやいや対岸!?また対岸(元の場所)へ戻るとやはり対岸!?「いや、川の中だ!」川を濁らせないようにゆっくり丁寧に探すと、水底に黒いテレメが落ちていました。

「やったー!あったー!!」


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top