2006/12/20 [No.804]
初のマガモ!
御同業の若林氏と光安氏が仕入と遊びを兼ねて来店!今日は一日鷹狩三昧!! はじめに町場でカルガモを狙う・・・ここは平○堂裏でハリスでしか狩りはしなかった所。しかし、ハリスでするには距離がある。最初に若林氏と光安氏がハリスで羽合せ!・・・やはり距離のせいか、上手くいかない。川幅10m程、堤防から川までは2〜3mだが高低差は4〜5m・・・全部は逃げ切らず20羽程度群れが残っている。2人は距離があるので断念。様子を見ながら私が霞で狙ってみる・・・軽くプレッシャーをかけると斜めに一斉に飛び出した。しかし、数が多い為、お互いの距離をとるため若干浮き気味の個体が数羽・・・そこへ霞を羽合せ!ほぼ併走して群れに追いつく・・・その後、掴みかかろうとした霞を避け数羽が水面に落下・・・その一羽に着いていきボシャン!!霞は水面で掴んでいる様子・・・直ぐに堤防を駆け下り、川を渡って据上げ。するとカルの群れだと思っていたのに掴んでいるのはマガモのオスでした!
「やったー!初マガモ!!」
しかも、先日獲った(半矢の手掴み)メスのマガモが元気で居るので、この子は生かして持ち帰る為・・・綺麗に据上げ!上手く生かして持ち帰る事が出来た!!
|