かみうちの巻 1552
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/11/27 [No.781]

ポツン・・と
店の敷地で、据回しをしていると・・・
オオタカが1羽止まっていました。
本日は、専門学校最終日・・・その後は仕入れ・・・


2006/11/26 [No.780]


朝からK氏とあちこち回る・・・
一箇所目で・・・幅3m程の用水から棒立ちさせた5〜6羽のコガモに羽合せ!!オスを1羽10m程追ってエアーキャッチ!!
2箇所目で・・・幅7〜8m程、高さ4m程の川でカルガモ15〜16羽、コガモ20羽程をプレッシャーをかけて棒立ちさせ、羽合せ!水平飛行に移ったカルガモを10m程追ってエアーキャッチ!!
ここで帰店・・・昼食
その後、用水でカルガモを掴むも、落水時に逃げられる。
次の場所では、羽合せ失敗!!
その次の場所では・・・幅4〜5m程の川で7〜8羽のカルガモに羽合せ!上手くエアーキャッチしたが、落水後、放して(振りほどかれる?)しまう。しかし、そのカルガモは飛び上がれず、低く水面を走るように50m程下流へ逃げて、藪に逃げ込んだ。川を歩いて逃げ込んだ場所を覗くとカルガモは隠れていました。近づくと潜って逃げた。直ぐに後を追うと5〜6m程で浮いて隠れた。今度は近づいて私がハンドキャッチ!!後で羽根を毟ると、骨盤のやや左に直径5mm程の穴が開いていた。霞の一撃で飛べなくなってしまったようだ!!!・・・とここまですべて霞です。

この後は茶々丸でコガモ、カルガモに数回羽合せするも・・・結果は出ず・・・


2006/11/25 [No.779]

理想的な状態に・・・
・・・近づいてきました。水面に浮いているカモにもガンガン羽を割っていた霞も、羽合せて獲るを繰り返していたら、少し羽を割らずに羽合せするまで待つようになってきた。まだまだ理想的とは言えませんが・・・良い獲り方(楽な獲り方)をするようになってきました。


2006/11/24 [No.778]

結構すごいのかも???
今日はM氏と会員の佐々木氏・中村氏で午前中ゴイサギ スポットを回る。佐々木氏は人生初の初鳥飼いを目指し、2006年生まれのフィニッシュ♂のインプリント個体「小次郎」を連れて、意気込んでいた。しかし、最初のゴイサギ スポットで見事に期待を裏切られ・・・意気消沈!?
M氏はゴイサギを引っ掛け獲りそこなう・・・
その後、仕事でM氏は離脱・・・3人でカモを狙いに・・・霞が引っ掛け獲りそこない、マガモのメスを100mほどテールチェイスで良い追いをしながらも、獲り逃がし・・・
そんな合間に、電車の線路脇で寛ぐカルガモが2羽・・・中村氏が「茶々丸でやれば!」・・・私も「まぁ、獲れないと思うけど・・」ですので、ウェーダーも穿かず・・・
軽くプレッシャーを掛け、羽合せ!上に逃げられないと判断したカルガモは水面に落下!しかし、茶々丸は落ち際に掴んでしまった!!「あ〜あ、濡れちゃった!」・・・放してしまうと思ったが、放さず頑張る茶々丸!すぐに川へ降り、新品のニーブーツをびしょ濡れにしながら、据上げることに成功!

「あ〜あ、獲っちゃった!かみさん悔しがるぞ〜っ!?」


2006/11/23 [No.777]

オーブ?
最後のゴイサギ スポットにて・・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top