かみうちの巻 1553
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/11/23 [No.776]

まぁ、なんとか・・・
本日もカルガモ1羽獲ることができました。

@広めの川で引っ掛け、川の中・・・
A畑のカラスを引っ掛け、獲りきれず・・・

細めの川で・・・対岸へ逃げたカルガモ(棒立ち・・・気味)をエアーキャッチ!

Bコガモをあと少しで獲り逃がし・・・


2006/11/23 [No.775]

昨年の雪辱を・・・
・・・果たしました。散々追い回して獲れなったバン!やっと、獲れた八木氏の笑顔・・・
それが、以外にも河童近くで、そしてあっさりと・・・


2006/11/22 [No.774]

疲れました・・・
帰国した本田鷹匠と実猟の話をしていて「霞は獲る確立が高い。今日は朝1羽、昼から1羽でカモを2羽獲らせたい!ま、1羽は獲れるだろう・・・」と、言ってしまった。ところがどっこい、カルガモを3回引っ掻けては、獲りそこね・・・挙句に水ポチャ・・・かみさんに運転してもらい、車のエアコンで乾かしながら、移動・・・また濡れての繰り返し・・・で、良いとこなし・・・
さらにかみさんに半矢のカルガモを獲らせ、帰りにマガモの半矢を拾うが・・・結局、霞は獲れない。
一旦店にかみさんを降ろし、一人で店の周りでカラスを狙う。しかし、これも都合3回ほど追いつき絡んで、獲れずじまい・・・
最後にコガモ スポットへより(ダメならさらに移動の予定だった)、コガモを狙う。プレッシャーを掛けるが・・・すぐには出ず・・・一呼吸置いてコガモが棒立ち!そこへ霞を羽合せ!!1羽をエアーキャッチ!!!霞はホバーリングしながら、辺りを見回し対岸の土手に降りた。

「要らんこと言うんじゃなかった・・・ほんと疲れた!」


2006/11/21 [No.773]

ゴイサギと言えど・・・
今日はQ氏が桔梗(フィニッシュ2006年生まれ、メスのインプリント個体)で、ゴイサギでも・・・初鳥飼いがしたいとのことで、一緒に回る。しかし、ウエイトが高めの様子・・・夕方に絞ってゴイのスポットに行くべきか!?・・・・責任を早めに果たすべきか!?・・・迷った挙句、前者を選択、霞も肉色が下がり気味の為、早めにカルガモを獲らせたかったのもあったのだ。
予定のスポットへ行く途中、依然一度だけ入っていた用水に、カルガモが数羽入っていた。通り沿いではあったが、霞を据え出し・・・プレッシャーを掛ける。低く飛んでしまい、霞も下から追い上げるように追ったが、群れは上と下とに別れ、逃げ切られてしまう。通りを挟んで反対側を見ると、まだ幾つかのカルガモが居る。すぐに車を廻し、用水沿いを歩き真横へ・・・プレッシャーを掛けたが出ない・・・さらに覗き込むと・・・「バシャ、バシャ、バシャ!」幅2mそこそこの用水から6〜7羽のカルガモが出る。しかし、棒立ちにはならず、霞を羽合せするも、尻に掴みかかる格好になった。もつれて用水に落ちた霞は引っ張りまわされている様子・・・しかし、綺麗な水の割りに流れが早く、波で光が反射してカモは見えない・・・水草を掴んで騒いでいるようにも見える。とりあえず、川に入り足元に「エガケ」を入れて、据上げると両足にはカルガモが握られていた。
「まま、とりあえず予定通りカルガモを頂きました!」
その後は桔梗にゴイサギを獲らせるべく、ゴイサギを探し回る。都合三箇所でゴイサギを発見するが、桔梗は追わない・・・結局、Q氏は諦めてしまった。
仕方が無いので、茶々丸でゴイサギを獲り、桔梗に喰わせようということになり、幅5m程の用水でゴイサギを1羽なんなく頂き、生きたまま持ち帰った。
帰って河童の敷地でゴイサギを獲らせるも、桔梗は喰わない。最後には肉を露出させ、食べさせたが・・・これでは追わないはずです。


2006/11/20 [No.772]

東へ西へ・・・
朝から授業の準備、そして授業・・・
夕方から仕入れで・・・・
今日は店で飛ばすのが、精一杯でした。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top