2006/11/19 [No.771]
小雨の中
朝から、福澤氏とK氏、かみさんの4人でカモ スポットを回る。早い段階で福澤氏の忍がコガモを頂く。 さらに、ゴイサギを発見・・・時雨、ダメなら光耀、茶々丸でということで狙う。脅かすと茶々丸の目の前に出てしまい、難なく御用・・・ 店に戻り、昼食後は店番のかみさんと戦線離脱の福澤氏の変わりに福本氏と彼女が加わる。楓の初鳥飼いでゴイサギ狙い・・・何箇所か回って、ゴイサギを獲る事ができました。 「おめでとうございます!」 夕闇迫る、雨の中霞にゴイサギを獲らせて終わるべく、川辺を歩く。霞が羽を割った直後、ゴイサギが出た。軽く羽合せ!20m程追ってエアーキャッチ!しかし、底なし状態の川の中・・・・ウエーダーでも入るのをはばかられる場所・・・・福本氏が車へ網を取りに戻ってくれるが・・・その間に羽節(ゴイサギの・・・)で呼ぶと、霞は一声鳴いてから、泳いでゴイサギを私の所へ持ってきた。 「う〜ん、弟鷹はパワフルですねぇ〜!?」
|