かみうちの巻 1554
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/11/19 [No.771]

小雨の中
朝から、福澤氏とK氏、かみさんの4人でカモ スポットを回る。早い段階で福澤氏の忍がコガモを頂く。
さらに、ゴイサギを発見・・・時雨、ダメなら光耀、茶々丸でということで狙う。脅かすと茶々丸の目の前に出てしまい、難なく御用・・・
店に戻り、昼食後は店番のかみさんと戦線離脱の福澤氏の変わりに福本氏と彼女が加わる。楓の初鳥飼いでゴイサギ狙い・・・何箇所か回って、ゴイサギを獲る事ができました。
「おめでとうございます!」
夕闇迫る、雨の中霞にゴイサギを獲らせて終わるべく、川辺を歩く。霞が羽を割った直後、ゴイサギが出た。軽く羽合せ!20m程追ってエアーキャッチ!しかし、底なし状態の川の中・・・・ウエーダーでも入るのをはばかられる場所・・・・福本氏が車へ網を取りに戻ってくれるが・・・その間に羽節(ゴイサギの・・・)で呼ぶと、霞は一声鳴いてから、泳いでゴイサギを私の所へ持ってきた。
「う〜ん、弟鷹はパワフルですねぇ〜!?」


2006/11/18 [No.770]

それで獲れるのか・・・!?
朝から福沢氏とかみさんの3人でゴイサギ狙いで各所を周る。特に福沢氏の時雨に初鳥飼いをさせるのが目的・・・・しかし、良い所にゴイサギが居らず結果が出ない・・・・途中、茶々丸が10mくらいの高さまでゴイサギを追ってエアーキャッチするも落下時には放してしまった。昼食後、霞にゴイサギを1羽獲らせようと少し広めの場所でゴイサギを探す。1羽出たが霞は追いつき、かわされ、また追いつき、今度は川に落ちてかわされ・・・獲ることは出来ませんでした。
次に出た1羽は羽合せに失敗したものの35〜40m程追って、かわそうと地面に降下したところを低い位置でエアーキャッチ!ゴイサギでもこういう獲り方をすれば面白いし、鳥も勉強になります。据上げて戻るとかみさんが藪の中でジタバタ・・・光耀を探しているようで、なんか獲ったっぽい・・・私も参加して探すとバンを獲っていました。かみさんの粘り勝ちだったようです。
その後は、餌やりなどの仕事を済ませ、バンを獲って満足げなかみさんを店に置いて、カルガモ狙い・・・
最初の場所で、25羽程度の群れを発見、霞を据えて群れを脅かすと、いっせいに斜め気味だが棒立ち・・・しかし、霞は水面に戻ろうとした1羽を追ってダイブ・・・・「アカン!失敗や!!」と思って川を覗き込むと「バシャバシャ!」暴れまわるカルガモの上に霞が乗っかている。
「おっ!?獲ってる!!」慌てて川に飛び込み据上げ・・・カルガモを掴んでやっと安心できた。
あんな状態だと、白波やジャックでは獲れたことがありません。やはり弟鷹「だい/おおたか」(メスのおおたかにこの漢字を当てます)のパワーの結果なのかなぁ!??


2006/11/17 [No.769]

茶々丸の胡麻和え・・・
茶々丸もカルガモに対して良いアタックはするんですが、いかんせん水面に戻るカルガモを上から押さえようとするので、水中落下・・・・挙句の果てに、対岸の草むらで、草の実まみれに・・・まるで胡麻和えです!?


2006/11/17 [No.768]

やっと、羽合せが決まり・・・
散々探してやっと見つけたカルガモの群れ・・・
とにかく、霞は水面のカモに羽を割ってしまい、タイミングを逸してしまうことが多く、体で隠して近づきました。真横に寄せたとたん、カモ達は立ってしまった。間髪を入れず羽合せ・・・しかし、私の狙ったののいっこ後ろの子に向かって突っ込んでいきました。水面から3〜4m対岸堤防の上1mほどでエアーキャッチ難なく押さえ込んでいました。
その後も1羽のカルガモを掴んだんですが・・・水中で引き離されてしまいました。
で、ずぶ濡れになったので、次は茶々丸の出番です。


2006/11/16 [No.767]

野生のオオタカ
綺麗ですね!

午後、霞は体調は戻ったものの、ダメダメでした。私も・・・ですが・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top