2006/11/16 [No.766]
予想外です!
朝とりあえず、ゴイサギでも・・・と霞でゴイサギ狙い。獲るには獲ったが・・・なんとなく霞の元気がない。しょうがないので、少し喰わせて様子を見る。 かみさんもいるので、店に向かいながら、光耀と茶々丸に経験を・・と少し回るが、ゴイサギは1羽が遠くから出たのみ・・・ その後はコガモ スポットに立ち寄り、ちょっとイタズラ・・・程度に・・・ プレッシャーをかけ、羽合せると・・・対岸に逃げた1羽を15〜20m程追いかけ、コガモが堪らず、降下、それに付いて行った形で、地面と激突寸前!?獲っちゃいました。「あれ!?獲った・・・」
「う〜ん、こんな餓鬼ハリスでも獲れるんですな〜ぁ!」
かみさんはかなり悔しそう・・・
ちなみに茶々丸は2006年入荷の南米ハリスっぽい個体・・・しかし、到着時の印象は神経質、でもエサを抜く(食べないから1日抜いただけ)と、今度は「ヒーヒー!」と餌鳴き、どう見てもプリントなんですが、個体の個性というか性質は神経質・・・・ 540g(底値です。しかし体の割には低過ぎはしないと・・・思います)からフリーにしたんですが、580gで夕方迄降りないことも・・・ 飛ばしていても、飛ぶのがあまり上手くならず、グダグダした感じで、パリッとしない。肉色が低い感じなのでウエイトを上げても、体重だけ上がって肉色が変わらないような・・・現在、620gと体の割にはウエイトはあるんですが・・・・そのウエイトで躊躇なく初アイガモの丸嘴に掛かるガッツはあるものの、掴んだ後食べなかったり・・・ まぁ、餓鬼と言うか、なんと言うか、とにかくパリッとしていません。 私の、茶々丸に対する考察なんですが・・・・ほとんど愚痴です!
|