かみうちの巻 1557
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/11/11 [No.756]

リハーサル
午後にはリハーサルのため、二条城入り。ひさびさにみんなと鷹を連れて、話をすることができた。写真は遠藤鷹匠と打ち合わせ?
とりあえず、霞・・・振替、渡り、振りルアー(ルアーによる振鳩)を行い。様子を見る。ウエイトも前回の二条城実演よりは50gUPも、今回予定のウエイトへおおむね下げることができた。反応もまぁまぁ・・・・ただし、渡りで木へ行かせても、観客(入る予定の・・・)と反対の木へは上がりたがらず、観客の真上にあたるイチョウの木に止まってしまう。明日は「渡り」できないかも・・・!?
その後は、八木さんの大和、かみさんの光耀、そして茶々丸で、フリーフライト、渡り、振替等をこなす。演者には、会員の八木氏、長田女史、かみさん、S氏があたる。今回は事実上、茶々丸を長田女史に任せることにしました。
今日は朝から雨が振ったり、やんだり、明日の実演の心配です。


2006/11/10 [No.755]

ちょっと高いかも・・・・
リハーサルは明日、実演は明後日というのに、ウエイトが下がる予定だった数字に落ちていない!「やばい・・・」とにかくエサを控えるか、飛ばし込むかしかないのだが・・・店外へ連れ出し、場所を探すが、田んぼは刈り取り後の、手入れなどで結構人が多い。人だけなら良いのだが、急に耕運機とか刈り払い機は困るので、一本飛ばしただけで、店に戻ってしまった。その後は、軽く数本飛ばし、振鳩を行って終わり。鳩(活餌)をやるのは、興奮度も高まるので、渡り等よりも集中力が高まり、代謝(体の回り)への影響が良い。ただここでたくさん喰われれば逆効果なのだが・・・・すばやく据上げ・・・・その後は晒して、水浴び・・・と、やれることはやりまくって、不安な心を、癒すのであった。


2006/11/09 [No.754]

一点の曇りなし・・・!?
非常に良い天気です!秋晴れでしょうか!?
午前中に霞、茶々丸ともにトレーニング・・・
霞は下げ気味なんで、ちょっぴりガチャ気味・・・
茶々丸はちょっぴり上がりましたが、それでもよく食べて、よく飛んで・・・
午後はエサの仕入れに出ました。


2006/11/08 [No.753]

時間変更
二条城の実演や今後の実猟に備え、霞の訓練時間を夕方から午前中へ変更・・・ウエイトも下げ気味なのもあり、反応は変わらず、問題は特になし。

茶々丸も昼食後、直ぐにフライト・・・寒いのと回ってるのか!?(それほどではないと思うのだが・・・低すぎるのか?)喰っても上がらないので、ほぼフルクロップ(クロップ・・素嚢/そのう)まで、飛ばして、喰わして・・・

その後は、急ぎで頼まれた「策/ブチ」作り・・・材料取りに、林に入るが、なかなか良いのがない。散々探して、小鷹用程度のを一本取ってきたに過ぎなかった。また、長年使った忍縄が切れたため、先日紹介した新しい忍縄を新調。「経緒/へお」を取り付け、長さも短めに調節・・・休みなのに、結局やっていることは・・・・


2006/11/07 [No.752]

風がビュービュー
今日は真冬の天気の荒れた日のよう・・・風が強く吹き、気温も低め・・・・昨日と同じで草刈などを行い。夕方霞と茶々丸を飛ばす。

昼店外に出た時にノスリを見かけた。堤防でのんびり・・・


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top