時間に追われ・・・ 猟期前に店の大掃除や雑用を終わらせとこうとジタバタ・・・夕方、合間を縫って霞を飛ばし、茶々丸にはキジメスを使い、丸嘴を行う。キジにも茶々丸は躊躇はない。しかし、後の始末は悪く、野生の獲物に本気で暴れられたら・・・もしくは据上げ行く前に逃げられそうです。
東京行くなら新幹線! 放鷹協会の理事会のために東京へ・・・・用事が理事会だけで、荷物もないため、今回は新幹線「のぞみ」で行って来ました。正直、のぞみははじめてでしたが、運転しないで、しかも帰りはビールも飲めるし、楽ですね!?東京行くだけなら新幹線です!?
羽合せよろしく・・・ 木に行かせるときに、羽合せのように・・・オオタカに初速をつけてやることにより、スピードへの馴れ、筋力UPを図ります。
手元でふわりと 渡りで呼ぶとオオタカは低く飛んできて、手元でふわりと上昇し、ポンと拳に止まります。拳に「ドカン!」は正常ではありません。もちろん下手なうちはそういうこともありますが、飛ばし込んでいくうちに、ブレーキや上昇、拳のエサが急がなくても逃げないこと、拳そのものがエサでないことが認識されれば軽減されるものです。ハリスも多少はしますが、オオタカほどではありません。低く飛ばなくとも揚力が得られやすいからでしょう。ふわりと止まるのは当然ですが・・・・
霞、空へ・・・・ 最近は、ほぼ思いっきりルアーは真上に投げ上げています。10m強と言った所かなぁ!?霞もがんばって競り上がってくれます。壊れた刈払機に代わり、新しい刈払機(ホンダの4ストエンジンを積んだ製品・エコです)を導入し、雑草の刈り払い作業を開始、だらだらと続いて夕方まで・・・・おかげで、霞を飛ばすのがぎりぎりの時間に・・・・で、茶々丸はお休みでした。