かみうちの巻 1561
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2006/10/22 [No.734]

かっ飛んでいきました
本日は放鷹協会の総会のため東京にきました。首都高に入ると、後ろからなにやらカッコ良いスポーツカーが迫ってきます。なんとなく良く見てみると、所 ジ○ージの♂個体のようです。彼は青いボディに白いストライプの入ったコブラに乗ってかっ飛んで行ってしまいました。証拠を撮ろうと追いかけましたが、私のポンコツ ワンボックスでは追いつくはずもなく、追いついたと思ったら、首都高を降りてしまいました・・・・残念!

総会も無事終わったので、予定通り仕入れに向かう。PM6時半頃、ハトを受け取り、帰路に着く・・・
途中、上信越道の佐久で出て、一般道で諏訪に下りましたが、佐久平駅近くで雨の中、花火大会が行われていたのには少々ビックリ!!
店に着いたのはPM11時でした。


2006/10/21 [No.733]

電話ばっかで・・・・
来店のお客さんは少なめでしたが、お客さんからの相談や放鷹協会の連絡事項などで、電話が放せない。鳥を飛ばしながらも電話が着たりして・・・・
鷹を飼育・調教すると言うことはいろんな事が起きます。良いことも、悪いことも・・・


2006/10/20 [No.732]

茶々丸始動する!?
有害鳥獣駆除というか「追い払い」の仕事の為、茶々丸を再始動・・・・5日ほど前からエサを減らして来ていましたが、650gもあり・・・・この子は小さめで、550〜580g程度がハンティングウエイトです。う〜ん、まだまだです。


2006/10/19 [No.731]

肉色高め!?
霞のウエイトは少し高め・・・肉色は7分半〜8分弱程度。敷地では良いが、外だと少し反応が鈍る。やはり肉色が高くなると、低い時に比べ据回しや飛ばし込みの量が足りないと反応は落ちてきてしまう。まぁ、気にするものも増えるし・・・・

写真は先日かみさんが捕らえたハラビロカマキリから出てきた・・・・ハリガネムシ・・・久しぶりに見ました。まぁ、カマキリなんて居ても無視してきましたからねぇ〜!


2006/10/18 [No.730]

能ある鷹は爪隠せ!
調教後に水を御椀で飲ませていると、まったりしたのか、足を上げて休みはじめた。
しかし、足を隠すまでは・・・・
タカを据える時は、タカが居ずまい良くしていなければならない。さらに落ち着いて片足を胸の羽毛に隠すくらいにリラックスしているタカは見ていて美しいものである。

「居ずまい/いずまい」・・・・拳の上でのタカの様子。タカは拳の上で、木の枝にとまっているようでなければならない。翼をきちんとたたみ、尾羽は一本に束ねられ、内爪が重なるぐらいに足を揃えて立つのが良いとされている。
居ずまいが悪い状態とは、視野が狭まり、羽杖つき、腰を折り曲げていて、狩りの用意はできているものの良くないと言えます。特に諏訪流では居ずまいについては、厳しく教えられています。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top