かみうちの巻 887
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2014/12/30 [No.4189]

朝から・・・
池上鷹匠補とキジを求めて・・・
良い出会いはあるものの、結果は出せず・・・
挙句・・また神滝は怪我をしてしまいました。


2014/12/29 [No.4188]

今日から・・・
年末年始のお休みです。
かみさんと下二人を連れてかみさんの実家へ・・・
その後は、池上鷹匠補とキジを求めて・・・
キジは何度か追わせられましたが、結果は出せず・・・
夜は福沢鷹匠補夫妻と久々に飲んで語り合いました。


2014/12/28 [No.4187]

またおれる
神滝をコガモに当てたところ、コンクリに尾羽を打ちつけ・・・
また、折ってしまった・・・
しかもコガモは逃がしてしまう始末!!


2014/12/27 [No.4186]

東雲突っ込む
最近、小鳥を追おうとする東雲!
獲れるわけないので、放っておいたのですが、今日はなにもないのに飛ばすと、一直線に飛んで行く、そのままだと林に突っ込む!?
反転できんよ!
えっ!?
うわっ!
がちゃ、がさっ、がさっ!!
※枯れ枝と、笹薮に、竹林雑じりなので・・・
ピイーヤ、ピイーヤ、ピイーヤ・・・・ヒヨドリが・・・

ハヤブサ・・・だよねぇ!?


2014/12/26 [No.4185]

昨日の作業で、良い結果が・・・
継羽も行い、爪も野爪にしたので、遠出してキジでも・・・と、思いましたが、かみさんが子供達のお迎え時間に車がないのは困るので、遠出はできず・・・
近場で注文(かみさんの親父さん、つまり私の義父ですが・・・)を受けているカモを獲ろうと、少し回りました。
川沿いを見ながら車を走らせていると、麦畑の縁を歩く雄キジを発見!!
どこへ飛ぶかを想像しながら、神滝を据えて近づくと、キジは姿勢を低くして、走って逃げる。
こっちも走るが鷹を据えているので、それほど早く走れるわけではないし、キジに勝てるわけがないので、神滝が見込んでいるのを確認して(いつもなら羽根を割っているところですが・・・今日は割らず)、そのまま行かせる事に・・・とは言っても思いっ切り羽合せましたが・・・
神滝がキジの2〜3mほどに詰め寄ったときにキジは奥ではなく、向かって右横へ飛び出しました。
神滝は継いだ尾羽を目一杯広げ、方向転換をしてキジに吸い付き、20mほどキジが飛んだところで、横合いから足を出し、掴んで地面に落下、ここでも鷹とキジが上下何度か入れ替わる暴れようでしたが、なんとか抑えきりました。いつもなら放されているかもしれません。

「爪は?丸くちゃ鷹がかわいそう!尖んがってなきゃ!!」と波多野鷹匠に良く言われることを思い出す・・・!!


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top