かみうちの巻 9
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2026/05/18 [No.8595]

足環/リング
ハリスホークのヒナが12日齢になったはずなんで、足環を装着に繁殖小屋に入り巣棚に登る。

「あれ?思ったより大きい!?」

やはり足環をはめようとするも、大きい方のヒナはすでに入りません。
小さい方のヒナはなんとか装着できました。
一度仕切り直して大きいヒナには、ちょっと大きい目の足環を装着。
抜けるとかはないので問題はないんですが、神内的にではありますがピッタリの(推奨されている、大き過ぎず、小さ過ぎずのサイズ)が入れたかった。
ヒナを見つけた日にはすでに1日たっていたってことなんでしょう。
監視カメラでも設置すれば良いのでしょうが、まあ・・・


2026/05/17 [No.8594]

真夏日!?
最高気温30℃みたいなんで暑い!!
昨年6月以降の孵卵器内の卵はほとんどダメだったので、今年は冷房も考えていました。
後半のはほぼ無精卵ばかりの状態なので実質の影響はほぼなかったんですが、今後はと・・・
部屋のエアコンがパワー不足なんで、スポットクーラーを考えていました。
本来の目的で使えなかった除湿機に冷風機能があることに気づきました。
とりあえず本格的に暑くなる前に使えるかどうかお試しでナイトモードにして・・・


2026/05/16 [No.8593]

芝刈り機使用後!
17時ごろに作業終了!!

オオタカの孵化がそろそろ始まる。
不安と期待が入り混じる。
でもやっぱり不安が先で大きく・・・


2026/05/16 [No.8592]

鷹匠補研修会ではなかった
ので、昼から芝刈り。
写真は芝刈り機使用前。

来週の予定を今日だと勘違い!
ひとりで空回ってました。


2026/05/15 [No.8591]

ひさびさにメンびな
以前のペアの産卵数が減り、さらに孵化率も下がったので、新しくペアを作りました。
以前のペアの娘梟と仲の良い同業者から頂いたオスです。
2羽とも2025年の春生まれですが、うちのメスはペアレントレアード個体、オスはプリント(あまり慣らさず、放置してもらいました)のペアで、初産卵、初孵化です。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top