かみうちの巻 907
河童日記トップへ <前の5件 次の5件>

2014/09/25 [No.4084]

いまひとつ
東雲の体力の付きが遅い・・・
まぁ、ジャンプアップをしたほうが良いのか!?
このまま行くべきか!?悩みどこですが、焦る必要も無いので、とりあえずこのまま・・・
少し強めの風の中、流されてもがんばって帰ってくるし・・・可愛いとこあるんで・・・


2014/09/24 [No.4083]

口餌籠/くちえかご
ひさびさに注文が入りましたので、裏張りと根付の取付けを・・・
うちの現在の口餌籠は宮内省時代の大きいサイズを模して作っています。バンが1羽入るくらいのやつです。

口餌籠は帯(普段はベルト)につけるのですが、つける位置はお腹(へその位置)、つまりはど真ん中です。
丸鳩入れも同じです。
ちなみに餌合子が右の腰です。
つまり口餌籠や丸鳩入れは、鷹から口餌(エサ)や丸鳩が覗ける(見える)ので、突っ込まない鷹を作んなきゃいけない!
そうでないと据えられません。


2014/09/23 [No.4082]

危険な墜落
朝から佐藤会員、昼からY会員、その後吉田鷹匠が・・・
ちなみに東雲は現在4ターンが限界。
午後のフライトでは風にあおられて谷向こうに流れました。その後は墜落したようで、呼子を吹いていたら、けなげにも地面を走って帰ってきました。
林の中への墜落は、非常に危険。
一昨年野生のノスリに突っ込まれたりしたことがありました。
その時は振り切って逃げて来ましたが、危ないことこの上ない。
まぁ、それでもがんばって戻ってくると、ロストの危険が無い気がして、気楽です。
もちろん、それでも気が抜けないのがハヤブサですが・・・

お昼は佐藤会員と「麺○坊 大垣晴れ」へ・・・つけ麺を美味しく頂きました。


2014/09/22 [No.4081]

なかなかさがらない
黒羽の据下がなかなか下がらず・・・相変わらずの660gです。もちろん飛ばすのには支障はないのですが、コントロールが効いているとは言い難い。
「?」と思われる方も居るかもしれませんが、どういう事かと言うと・・・
渡りで木に行かせる・・・餌合子で呼べば、ワンテンポ置いて、又は即反応で拳には戻ります。まぁ、渡りとしてはポンポンと言った感じです。
しかし、なにかに気が行く(興味ある事)と、餌合子は無視・・・興味のある事の方が優先になります。
これだと、危なくて飛ばせません。
狩場では、街中では、実演現場では興味ある事とだらけです。
そこですぐに降ろせないのは、事故の確立(鷹が起こす方)が増えます。
もちろん、すべて興味あるものを無視して、口餌・餌合子、ルアーにしか反応しないと言う訳には行きませんし、獲物のは獲らねばならん訳だし・・・周りを見る余裕がある程度の必要はありますが、周りを見る余裕をあまり与えると、そっちへサァッーと飛んで行って・・・事故への確率を上げる結果になります。
もちろん、拳のエサ見てすっ飛んで来る・・・結果周りを見てないで事故(こっちは鷹が事故に合う方)も困るのですが・・・
まぁ、兼ね合いですね!!

今は河童の敷地内ですので、まぁ・・・ですが、もう少し下げなければ・・・です。

どう言う所でそのそぶりが見れるかと言うと、繁殖小屋の「嵐窓/あらしまど」にわざわざ行って、上からハヤブサなんかを覗き見ては、怒って絡んでくる子を面白がっている(獲ろうとしている?)所など・・・です。

昨日のお昼は佐藤会員と「つけ麺 い○りん」にて「つけ麺 中盛」を頂きました。味が落ちちゃった!?


2014/09/21 [No.4080]

大緒代用品
お客さんの注文で、和洋折衷式の大緒の材料を使い、和式タイプ(スタイル)の大緒を作りました。
和風の「架/ほこ」に留める場合に「架跨ぎ/ほこまたぎ」が無い場合は二又に開いて使うものです。
材料が違うので若干の使い勝手の違いはあります。

黒羽は同じく昨日作ったフライングジェスを装着。
「忍縄/おきなわ」を付けて様子を見ましたが、良さそうなのでフリーに・・・「餌合子/えごうし」で何度か渡りを行い終了。
「据下/すえした」は665gと高めですが、反応はまぁまぁです。

ちなみに入会当初に、私がとある先輩から言われたのは「3年間ちゃんと調教してあれば、その後は据下が合えば、反応見て飛ばせる。」・・・と、オオタカでの話ですが、そのチャンとが難しい。
当然ですがハリスホークならばだいぶハードルは低くなります。


河童日記トップへ
<前の5件 次の5件>

▲Top